SSブログ

営ってた相楽 [ラーメン]

小田急小田原本線が厚木駅を出て相模川橋梁を渡り、
車窓1相模川鉄橋1.jpg
車窓2相模川鉄橋2.jpg
減速して本厚木駅に滑り込む前、進行方向右手にダダっ広い空き地が見えます。4月で廃止になった駐輪場の跡地で再開発予定前の更地になっています。
車窓3駐輪場は廃止1.jpg
その西の端っこ、バスセンターに接するボロい平屋、相楽さんはまだ営っているのだろうか。廃止された駐輪場もろとも撤退してないだろうか。
車窓4駐輪場は廃止2相楽が気になる1.jpg
車窓5駐輪場は廃止3相楽が気になる2.jpg
相楽さんに行く近道を見つけた。本厚木駅の中央改札を出るのではなく、海老名方面の東口改札から出て歩行者専用の地下道である本厚木駅東口地下道に入るのです。
そこが地下道は歩くだけでテナントはなく、厚木市中央図書館(史家Ⅱで丹沢の世附森林軌道の文献を漁ったことがある。)の地下入口があるのと、さっき電車内から見た厚木バスセンターまで雨に濡れずに行けるのだ。
地上に出てバスセンター南側をぐるっと廻ってバスに隠れて見えなかった相楽さんを伺い見る。
店の背後はダダっ広い空き地になっていて、今となっては駐輪場廃止の告知も案内もない。
店1駐輪場は廃止4.jpg
店2駐車場は廃止5.jpg

店3営ってた1.jpg
店4営ってた2.jpg
あ、営ってた。幟もはためいてるし、メニューボードも外に出ている。
入るのを躊躇するほどの見た目だが外観で判断するなかれ。美味しいラーメンを出す店なのですよ。
過去に3回来てますが、今年になってから知って、隣接する駐輪場が再開発で廃止になることを知り、この店の去就が気になっていたのです。
https://funayama-shika-3.blog.ss-blog.jp/2021-02-24
https://funayama-shika-3.blog.ss-blog.jp/2021-02-23
https://funayama-shika-3.blog.ss-blog.jp/2021-01-14
店5メ1.jpg
重たい引き戸を引いたら鈴の音がチャラチャラチャラ、お客の訪いを知らせる合図です。奥のカウンターテーブル席へ。そこは椅子が3人あって私は図々しくも真ん中に座った。前もそうだった。
店内空いてる。先客おひとり様だけです。
店内1.jpg
店内2-1.jpg
店内3-1.jpg
メニュー載せます。店も旧けりゃメニューも相当年季が入っています。
メ2.jpg
メ13.jpg
ちっともクリアじゃない透明ケースに料理写真とお品書きが入っていて、かすれて見難いうえにメニューのベース色が朱色に墨汁を混ぜたような暗いオレンジ色。黒っぽい朱色に黒いフォントで料理名が印刷され、めんどくさいから止めちゃった感のメニューは、政府が情報公開要求にイヤイヤ応じて開示する政治ファイルよろしく黒で塗り潰されている。
さして狭くもない店内も場末館丸出しで薄暗いので、メニュー写真を見てもちっとも美味しそうに見えない。
メ16.jpg
メ18.jpg

店内4.jpg
ふと見上げたら扇風機がゼェゼェ言いながら廻っている。その更に上ではこの時間だと見たくもないくだらないワイドショーが流れていて、首を左にズラさないと見えないから別に構わないのだが、声は聞こえてくる。
もう閉会していますが、この日は6月29日で、TV画面に映っているのはM五輪相の記者会見ネタだった。東京五輪パラリンのボランティア約7万人は1回めのワクチン接種は開催前に間に合うが、2回目接種は大会開催中の7月31日以降になる。大会開始までに間に合わないじゃないかと指摘を受けて「1回目の接種でまず1次的な免疫をつけていただく」と発言したあれですよ。
メディアも意地悪だから1次的を一時的と報じた感もあるけどね。それに対してコメンテーターがあーだこーだ言ってるわけですよ。随分と発言内容が軽すぎて素人丸出し、その程度のレベルなのかと驚いたものです。五輪を開催したいのなら、M大臣はあまり喋らない方がよくねか?って思ったもの。
私は左に身体とカオをずらして見上げたのだが、M大臣のおカオが映ったので元の位置に戻した。そしたら店のママが、
「左に移ればTV見えますよ」
「いや、聞いてるからいいです。別にこの大臣のカオが見たいわけじゃないし」
「アハハハ(笑)」
M五輪大臣には失礼だが、食事中に見たいカオでもないしね。安心安全を強く謳って強硬開催した結果が今の感染者急拡大になっている感は否めないでしょう。
M五輪大臣をダシにして悪いが、そのせいでママと会話ができたのでそれがよかったかもね。
私は頭上TVに向かってズラしたのをもとの席に戻した。
ラ1チャ1.jpg
ラ2.jpg
このトシになって背脂が浮いたラーメンは避けるようになりましたが、相楽さんの背脂はそんなにくどくない。甘味が加わっています。
メンマ、チャーシュー、ハーフカットのゆで卵、海苔はまぁ要らないけどこの値段、このスタイルで、青菜(小松菜?)が入ってるのがいい。
ラ3.jpg
ラ4.jpg
ラ5.jpg
ラーメンの丼の幅だけある大きいレンゲ、これですくうと後半はカチンカチン音が店内に響き渡るのですが。
チャーハンは銀のスプーンです。ラーメンに添えられたデカいレンゲじゃ無理ですよ。
ラ6レンゲとスプーン.jpg
巨大なレンゲでスープをすくう、背脂と刻みネギが浮いています。
ラ7背脂スープ.jpg
チャーシューにも背脂が付着しています。
ラ8チャーシュー.jpg
縮れた中太麺はよ~く見ると平くもあって、エッジが効いてそこにスープと旨味と背脂が付着して美味しい、
ラ9麺1.jpg
小松菜の茎の部分ですかね。シャキシャキした食感、菜の苦味がスープの旨味にかき消されて食べやすい。青菜嫌いな人でもこれなら食べられるのではないか。
ラ10青菜.jpg
メンマはこの細さで今日は妙に固かったな。筋っぽくて思い切り噛み砕いたよ。
ラ11メンマ.jpg
ラ12麺2.jpg

チャ2.jpg
チャ3.jpg
チャ4.jpg
チャ5.jpg
ラーメンを食べ終えて半チャーハンへ移行、よくラーメンにはレンゲがついてるけど半チャーハンにはレンゲが付いてない、ひとつのレンゲで共有して食べさせる不親切な店が多過ぎですが、この店のレンゲはさっき見たようにデカくて厚いのでチャーハンなんかすくえっこない。飯とお皿の隙間に入るわけない。なので銀のスプーンで。これは理に適っています。
チャーハンの味はそんなに特筆するほどではない。薄味です。ちょびっとだけついてきた白菜の塩漬けの方がすっげぇしょっぱくて、口直しに残ってたラーメンスープを口に含んだくらいしょっぱかった。
卓上1.jpg
卓上2.jpg
ご馳走様でした。卓上にあるディッシュで口の周りを拭おうとしたらトイレットペーパーだった。そのままだと抵抗あるからと慮ってか、左はキティちゃん、右はディズニーキャラの布で包まれていた。
これを見たジャン妻は「使う気にはなれないわね」
別にWCにセットされてたわけじゃないから気にしなきゃいいのだ。
店6.jpg
暖簾に描かれた「ラーメン」は緑色じゃないか。店に絡む蔦の色に合わせたのかな。
店7駐輪場は廃止6.jpg
店8駐輪場は廃止7.jpg
背後から見たところ。駐輪場だった店の背後は更地になっている。店内は空いてたが、駐輪場がなくなった影響だろうか。
ここに何が建つのだか。いつまでこの地で営れるか。撤退したら私や神奈中バスの運ちゃんたちがガッカリするだろう。
バスロータリーに面してるのが強みですが、殆どの乗客はひとつ手前の小田急線本厚木駅前で下りてしまう。だがこのロータリーは始発なので、後日私はそれまで長年本厚木駅から公用先までトボトボ歩いた道を走るバスがこのロータリーから出てるのを見つけた。そのバス発着場は相楽さんの前にあったのです。
だがそのバスは1時間に3本しかなかったのだ。(続く?)
コメント(2) 

コメント 2

くまねこ

こんにちは。

政府の開示文書は、きっともっと真っ黒ですよ (´艸`*)

最近は新規感染者がどんどん増えていて、
ワイドショーは毎日うるさいですけれど。
五輪を理由に挙げる局はないですね。
出歩く人が多いため、マスク不使用またはウレタンマスクの使用等、
個人の責任を問うばかりです (^^;)
by くまねこ (2021-08-23 16:03) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
黒く塗りつぶした箇所はどんなメニューだったのか気になります。
この店はその日によってできないものがあって、壁に貼ってあるもやしあんかけが「今日はできないのよねぇ」こないだはネギラーメンが「今日はネギができないのよねぇ」ネギができない?そんなことってあるか?あまりやる気を感じない店でもあります。
厨房にいる店主は身体の動きが難儀そうなのでガタが来てるのかもしれません。なのでメニューを絞っていったのでしょう。
昨日神奈川県が東京都を超えてしまいました。やれやれです。いきなり半分になった都の数値もオカシイ気がしますが。
by 船山史家 (2021-08-24 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。