SSブログ

相楽 ラーメンに稲荷寿司? [ラーメン]

小田急線車窓から相楽が見える1.jpg
小田急線車窓から相楽が見える2.jpg
小田急線車窓から相楽が見える3.jpg
小田急線が本厚木駅に滑り込む。少しずつ減速する。
廃止になったダダっ広い駐輪場の一画に蔦が絡まったラーメン屋、相楽が見えます。廃墟か廃棄物件のようでもある。失礼しました現役の店です。でもそこだけ取り残されて取り壊しを待っているようにも見える。
前にママに聞いたことがある。
「裏の駐輪場廃止になってこの店どうなっちゃうの?」
「さぁ、どうなっちゃうんでしょうねぇ」
なるようにしかならないわよ、みたいな感じだったな。この言い方や声音がウチの草の者5号にソックリでさ。だから私はこの店に惹かれるのかなとも思った。
店1.jpg
本厚木駅東口改札を出て東口地下道を歩いて、バスターミナルに上がって、奥まったところにある店です。
11時過ぎたが、営ってるのか営ってないのかわからないですね。暖簾は出てるけど電光掲示板が点滅してないし、店内に電気点いてるのかな。
休みかと思って無粋に覗き込んだら暗くてよく見えない。奥にいたママの目が光った。目が合っちゃってさ。重たい引き戸をこじ開けるようにして入店、いつもの奥テーブルカウンター席に座った。
店の外観は見てとおり旧いですが店内も暗いです。空気も雰囲気も暗い。メニューも暗くて見難い、ママが厨房にいる店主に投げかける会話は身内ならではのつっけんどん。全体的に笑っちゃうくらいにドンヨリした空気です。明るいのは頭上に映ってるTVのくだらないワイドショーから聞こえる呆れ笑い声ぐらいです。今日のワイドショーネタは東京五輪、感染者数、大会組織委員会の不手際とかそんなのばっか。
イマドキの若い男女はまずここまで来ないだろうな。でもこの店が実は侮れないラーメンを出すのだよ。
店2.jpg
店内3.jpg
バスロータリー側のカウンター席に先客の女性がいた。ママとの会話からして昔馴染でもあり同業者のようでもあった。去り際に、
「じゃぁママ、お互いに頑張ろうねぇ」
「そうねぇ。やるしかないよねぇ」
お互い頑張るとはこの界隈の再開発の波にどう抗うか、芦のように逆らわず受け入れるか、いよいよその時が来るまではこのまま続けるしかないか、今後は微妙なようです。
店内2.jpg
店内1.jpg
メ2.jpg
メ13.jpg
メ11.jpg
今日はちと急いでもいる。セットメニューでいちばん安くて早い「稲荷寿司セット」にしてしまった。ラーメンに稲荷寿司は合うかな。蕎麦ならまだしも。
手早いのにしたのは、店の前にある8番バス停から私の公用先前を通るバス路線を発見したからです。喰い終えたら始発バスで1本で行ける。それまでは本厚木駅から15分歩いてたのだよ。
ところがそのバス、今の時間だと1時間に3本しかなかった。11:08、11:28、11:48、です。11:48だと窓口が昼休みに入ってしまい、交替要員はいても窓口にいる人数が半減するので混んだらウエイトしかねない。だから手早そうなセットにしたのですよ。11:28に乗らないと。

厨房からママが店主にガァガァ言ってる声が洩れ聞こえてきた。餃子の個数のロットカウントらしく、3個からの単品、セットもの4個、レギュラーサイズの6個、ニンニク有無「4個はセットで、〇個は別皿」とか何とか言ってたな。
ママがジャーからご飯をよそったのが見えた。稲荷寿司の中身は酢飯ではなくて白いご飯かな。それも気になった。スタンドそばじゃないけど、稲荷寿司がくっついてるとそんな風に錯覚しますね。
ラ1稲荷1.jpg
ラ2.jpg
ラ3.jpg
ラ4.jpg
ラ5.jpg
ラ6.jpg
ラ7.jpg
ラ8.jpg
ラ9.jpg
ラ10.jpg
ラーメンは昨日も載せたから特に書くことはないです。
背脂のこってりラーメンに酢飯は合うのかな。メニュー写真をジャン妻に見せたら食べてもいないのに「合わない」「絶対に合わない。お握りならまだしも」先入観まる出しで否定連呼してたが、私自身も食べてみるまでは合うか合わないかわからなかったですね。
でも和歌山には和歌山ラーメンで、何ていいましたっけ?あの寿司、なれ寿司、熟れ寿司でしたっけ。それがセットじゃなくてもサイドで出てますよね。
ラーメン後半になって稲荷寿司を摘まみ上げます。
稲荷2.jpg稲荷3.jpg
齧って断面を見てみる。薄っすらと寿司飯でしたよ。味がついてた。そしたらボロッとこぼれた。でもこぼれ方がおかしい。私が齧った断面ではなくて箸で摘まんだ向こう側、裏からこぼれたのです。
なんでだ?ひっくりかえしてみたら、
稲荷4.jpg稲荷5.jpg
あ、こうなってたのか。飯が全て揚げ袋に入ってたんじゃなかった。
残るもう1個の断面が平らでキレイですね。ひと袋を半分にカットしたのかな。
結論としては稲荷寿司はラーメンに合うと思います。ラーメンもスタンドそばもベースは醤油味なので、合います。
ラ11.jpg
ラ12.jpg
ラ13.jpg

店3.jpg
店4.jpg
ご馳走様でした。11:01入店、11:18に会計、スタンドそばより若干時間がかかった程度の滞在で、会計済ませて外へ。動線が長いのと店の引き戸が重たいので開けて出るまで時間がかかり、ママの「ありがとうございました」を都合3回聞いた。
店の斜め前に8番乗り場があって、そこにこの時間だと1時間に3本しかない25系統のバス、緑が丘経由循環11:28が既にスタンバイしていた。
バスから1.jpg
バスから.jpg
バス前方に見える相楽、バスは右に大きく曲がってロータリーを出て本線へ出る。一般車が入れない道路らしく加速するので遠心力が強い。左後ろに見える蔦に絡まった相楽がどんどん小さくなっていく。そのうち右折して見えなくなった。
コメント(4) 

コメント 4

papaberry

こんにちは。
博多の実家付近のラーメン店では稲荷寿司を提供するお店が何店か有りました。
子供の頃からセットで食べていましたので違和感は有りません(笑)
案外・・・豚骨ラーメンに合うんですよ・・・。
by papaberry (2021-08-24 15:39) 

くまねこ

こんにちは。

ラーメンと稲荷寿司って、合うのですね。
私には・・・特に、白米が食べられない状態の今の私には、
活用できない情報ですが (T_T)
いずれ、機会があれば・・・
by くまねこ (2021-08-24 16:41) 

船山史家

papaberryさんこんにちは。
そうでしたか。この組み合わせは博多の文化なんですかね。店主とママは博多出身なのかな。
私も合うと思いました。背脂を塗した甘しょっぱい豚骨スープと薄い酸味の稲荷寿司と。
立ち食い蕎麦には普通にメニューにありますがラーメン食堂ではこの店だけです。
でも何で酢飯が半面ムキ出しになっているんでしょうね。
by 船山史家 (2021-08-25 06:24) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
この組み合わせを初めて食べましたが、和歌山に赴任していた頃、はなれ寿司とのセットはよく見かけました。稲荷寿司セットメニューを見てそれを思い出しました。食べてみたら違和感は無かったです。
ああそうか、くまねこさん食べられない状態ですね。無理せずいつか回復することを願っております。
by 船山史家 (2021-08-25 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。