SSブログ

大和飯店15 [ラーメン]

歩く1-1.jpg
歩く2-1.jpg
歩く3.jpg
店1.jpg
夏のうちに、暑いうちに、東新宿の大和飯店(正しくは太和飯店)で食べておきたいセットメニューがあって。
東新宿に向かうチャンスが訪れたのですが、西日本や各地に災害を引き起こした前線が停滞して、関東も雨が続いていた盆明けの平日、この日はちっとも暑くないので温麺にしようかと、初志がグラつきながら店に向かって歩いた。
午前中の部内MTGが長引いたので到着は12:30、私にしては遅い方です。
店2.jpg
店3.jpg
店4日替わりボード.jpg
カウンターに4人、奥のテーブル席に2人いた。私は入り口から3つめの席にしたが、左4つめの席にひとりの痩せて枯れた高齢者の男性がいて、この日のサービスメニュー「ミニ天津丼とミニ肉味噌そば」600円を喰らっていたのだが。。。
メ2.jpg
メ3.jpg
メ1.jpg
頭上を見上げると、夏季だけの冷やしメニューが3枚、追加されていた。
冷やしワンタンメンってのはどんなのか想像つかないですね。冷やしチャーシューメンもそうだが、冷たいスープ麺なのだろうか。
初志を思い起こして「冷やし中華セット」
「何にしますかぁ」
何にしますかとはセットのミニ丼をどれにしますかという意味です。
「ミニカツ丼」
私は岸根公園の華やさんで冷やし中華と小チャーハンの組み合わせを経験してます。こりゃ合わないワと思って交互に食べず、小チャーハンは冷やしを平らげた後でいただいた。
今回も結果はわかってるようなものだが、冷やし中華にミニとはいえカツ丼は合うだろうかって思ってやってきたのですが。。。
実は忘れてるだけで。
大和飯店の冷やし中華&カツ丼セットは昨年食べてたのです。
https://funayama-shika-3.blog.ss-blog.jp/2020-09-23

カツ1.jpg
カツ2.jpg
カツ3.jpg
先にミニカツ丼が来た。コトッと置かれた。
すぐに食べにかからず冷やしが上がるのを待ってた。
ママは次のお客さんの調理にかかろうとしている。
娘さん(じゃないかも。)は私の冷やし中華の麺を水で冷やして、ギュゥッ、ギュゥッと力で締めている。ご自身のウエイトもかかっていそうだから麺が潰れちゃうんじゃないかってくらいに。
母娘か母嫁か?1-1.jpg母娘か母嫁か?2-1.jpg
冷やし1カツ4.jpg
揃ったところで冷やしから食べ始めまショウ。具はキュウリ、錦糸卵、ハムじゃなくて細切りにしたバラチャーシュー、春雨、海苔、紅生姜はなくてカラシ、
冷やし2.jpg
回転させてみる、
冷やし3回転させてみる1.jpg
もう1回、回転させてみる、
冷やし4回転させてみる2.jpg
冷やし中華の麓を拡大、バラチャーシュー、ハムだと安っぽく見えるけどチャーシューだと自家製感がありますね。
冷やし5チャーシュー1.jpg
錦糸卵、これは出来合いの既製品ではなくママの手によるものだろうね。幅と厚さが不揃いだもの。
冷やし6錦糸卵1.jpg
細切りしたキュウリ、春雨がダラリと下がっている。冷やし中華に春雨を混ぜるのは飽きないようにする為か、何かのアクセントか。
冷やし7キュウリ1.jpg
頂部のノリ、微笑ましいことにこれも幅サイズがバラバラ、ハサミでチョキチョキ切ったのかな。
冷やし8上から見る.jpg
箸先で細切りキュウリを摘まむ、
冷やし9キュウリ2.jpg
箸先で錦糸卵を摘まむ、
冷やし10錦糸卵2.jpg
チャーシューその他を摘まむ、
冷やし11チャーシュー2.jpg
麺と春雨を摘まむ。細いけどコシのある麺ですな。食べて思ったのだが、やはりご飯ものと交互に食べるもんじゃないなって。
冷やし12麺と春雨.jpg
食べすすめてたら左頬に視線を感じた。
何だ?と思ってカオを左に向けたら、左隣に座ってる客がカオを私に向けてるのです。何か用かと思ったら、私を見てるのではなくカウンター右の入口側にあるTVを見てるのである。
食べながら咀嚼しながら私の方を見るなよって。私は身体を斜め右に向けた。左の客に自分の背中を向け、行儀悪く左肘をカウンター上に置いて左肩を下げ、左隣客からの飛沫を防御せざるを得なかった。
それで察しろよって思ったが、その客は私の方にカオを向けてTVを見るのを止めない。そうしないとTVが見えないからだが、食べて咀嚼しながら右を見ての繰り返しである。
流れてるのは例によっていつもはくだらないワイドショーだが今日の報道内容は深刻なもので「記録的豪雨、今後も警戒、各地で甚大被害、前線活発、引き続き厳重警戒」、
左客に背を向けて斜めって食べてる私は食べ難くもあるのだが、日頃からジャン妻に「斜めに構えるのは止めなさい」「肘を置いてもたれるのは止めなさい」注意されてる行儀の悪い人間でもある。ふて腐ったような態度で食べ進めた。
しょーがねぇなぁ。
右端のTVと、左客がWCに立った後の写真ですよ。
店内11.jpg店内12-1.jpg
ミニカツ丼、今日のカツはちょっとハズレでした。肉が固かったのと筋張ってた箇所があったのですよ。前歯で噛み切れず丸ごと口中に放り込んだ。冷やしを平らげた後だから幾分さめていたのが逆に幸いしたという。熱々だったら火傷してたかもしれないからね。
カツ5.jpg
カツ6.jpg
カツ7.jpg
私が会計に立ったら、その左客と奥のテーブル席にいる2人客が次々と会計に立ち上がった。もう少し待ってれば他の客が全員いなくなってから「お2人は母娘なの?」私の中での謎が解き明かされたかもしれないのに残念。
いつか聞いてやる。
それとも謎は謎のままにしておこうか。
店5.jpg
店6-1.jpg
店7振り返る.jpg
この先の路上にさっきまで私の左隣にいて食っちゃこっちを見てを繰り返してた客がボーッと立っていた。
あまりいい気分じゃないまま側を通り過ぎて先に急いだ。自分で思った。私はいつからこんなに神経質な人間になったのだろう。もとからそういう人間だったのがコロナ禍で開花?されたのだろうか。
夜に「今日は昼に何を食べたの?」聞いてきたジャン妻に厨房の母娘の話をしたら、
「仲のいい嫁と姑じゃないかなぁ」
なるほどそうかもしれない。いい線を衝くね。
コメント(4) 

コメント 4

papaberry

こんにちは。
30数年前に上京した頃蕎麦屋で同僚が蕎麦とカレーライスのセットを注文したのを見てかなり驚いた事を思い出しました。
初めての店でしたので同じ物を注文しましたが
どのタイミングで蕎麦をたべるの?
カレーライスのタイミングは?って感じでした。
博多のうどん・蕎麦店のメニューにカレーライスは少数派だと思います。

by papaberry (2021-08-31 11:42) 

くまねこ

こんにちは。

冷やし中華は好きなはずなのですが。
あまりおいしそうじゃありませんね。
なぜでしょう・・・
あまり入っていない春雨が入っているから?
あ、もしかして、赤色がないからかも!

by くまねこ (2021-08-31 16:02) 

船山史家

papaberryさんこんにちは。
蕎麦とミニカレー、ミニカツ丼、ミニかき揚げ丼のセットは、蕎麦だけだとボリューム的に足りないだろうに目を付けたのと、セットものを充実させることで客のオーダーを同じ路線に絞らせ、オペレーションが楽になるからだと思います。
単価もそれ也にするし提供する側の都合ですよ。半チャンラーメンと一緒ですね。
どのタイミングでカレーを食すか。私は温蕎麦は蕎麦が先(ラーメンでもそう)です。アタリマエですがカレーが冷めます。冷たい蕎麦だったらカレーの箸休めに冷たい蕎麦を食べたりします。
コクの無い温蕎麦の汁だったのに、途中でカレーを食べたら舌がマヒして、途端に美味しくなったことがあります。(笑)
by 船山史家 (2021-08-31 19:07) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
美味しいけどイマイチ映えないのは仰るとおりに赤系が無いからかもしれません。ハムとトマト、紅生姜が無いし。白い春雨の上の黒い海苔が舞ってるから地味に見えるのでしょうか。冷やしに春雨入れて出す店ってありますね。私は嫌いじゃないです。
冷やし中華は普段使わない具材のロスがあるのと、水を余計に使うので秋になるとある日突然メニューから消えますが、盛り蕎麦やつけ麺と同じく年間通して出してもいいと思いますね。そういう店も稀にありますが、さすがに冬場は出ないかな。
by 船山史家 (2021-08-31 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。