SSブログ

ここでは一番 [グルメ]

店1おや?養生シートが?1.jpg
京成大久保近くの公用を終えてそこにしかない飲食店「一番」に向かって歩道がない県道を歩いてたら、交差点先の一番が養生シートに覆われていた。
店2おや?養生シートが?2-1.jpg
まさか建物を解体?店も廃業かと思ったらさにあらず、建物全体の壁面の補修工事、塗装らしい。
鉄パイプを組んだ足場から工事業者さんが下りてきたので聞いてみた。
店3工事業者さん-1.jpg
「店は営ってるんですかね」
「あ、営ってますよ」
同じタイミングで店の姐さんが出てきて赤い暖簾を掲げた。
「どうぞ~」
店内に入りながら、マスクした口から、
「まさか閉めちゃったのかと思ったよ」
「笑」
店4ボード.jpg
店5.jpg
店内1.jpg
この時間だと奥にあるTVで例によってくだらないワイドショーが流れてるので、カウンター入口側から2番目の席に突っ立って、550円のGoGoともう一品選んだ。
「GoGo塩サバとニラ玉単品で」
「はぁい、塩サバ定食と、ニラ玉たんぴぃん」
「ニラタマ単品・・・」お父さんが小さい声で呟くように言った。ガス代を点火した。
街中華で焼き魚とはどんなものか。8月のお盆から9月半ばにかけて、下手したら9月いっぱい地元の魚屋(何とか水産とかじゃなくて個人店)が休業に入ってるのだ。
居酒屋も営ってないしおよそ30日間殆ど魚を食べてない。駅に隣接したデパ地下食品売り場で2回ばかり寿司を買ったかな。後は肉ばっかり食べてる。あ、野菜は食べてますよ。
GoGo550円という安価なのもあってか、この店で高齢者の客が塩サバをオーダーしてるのを2回ほど見たことがあります。
でもGoGo550円だけだと悪い気もしたのでニラタマを追加したの。肉野菜炒めは前に食べたしな。
メ1.jpg
メ2.jpg
メ3.jpg
メ4.jpg
店内2.jpg
塩サバを待つ間に見たくも聞きたくもないけどどうしてもTVのワイドショーが目に耳に入ってしまった。映っているのは愛知県常滑市で開催された音楽フェス、上限人数5000人を上回り、アルコールも提供されて観客が超密になっていたあれですよ。ああいうイベントはアーティストが客に声出しを促して場を盛り上げるパフォーマンスが必ずあるからね。
愛知県知事が目玉を剥いて「何だこれは」って怒って会見してたけど。
あ~あ、これでまた酒と居酒屋に鉾先が向くのかよって。私は酒よりも飲み方、飲ませ方の問題だと言ってきたが、それ以前の問題ではないか。私的にも極めて遺憾であります。

(常滑市か、懐かしいな。前職で20代後半の頃、常滑市のプラントに関わったことがあって。
あれは焼却場か下水処理場だったかな。現場に行ったのではなく、プラントの一部の〇〇計算に関わったんですよ。
出向先の上役が当時で言うところの重工長大のエラい人だったんだけど、常滑市を「これ何て読むんだぁ?ジョウカツかぁ?」って吠えるように言い放ったら別の同役が呆れたように「ジョウカツじゃない。トコナメ、常滑市っ」って返したのを今でも覚えてる。)

お父さんがニラタマに取り掛かってる。あれ?もう入り玉子が別皿に用意してあるぞ。誰がいつ炒めたんだろう。
中華鍋にニラ他野菜と豚コマ肉を投入して豪快に振り出した。ひとりきり炒めて最後におたまでタレを廻し掛けして早くも完成。コトッと上に置かれた。
ニラタマ1.jpg
ニラ、モヤシ、タマネギ、細切ニンジン、豚コマ肉、そして入り玉子、きめ細やかなニラ玉ですな。
炒めたヤマの裾にタレが溜まっている。炒め物はこうでなくてはいけないよとジャン妻に教えたいね。ジャン妻はこういう街中華文化を知らない。「味が濃いし家で作れる」と言ってるけど「ニラタマったらニラの玉子とじでしょ」それはそれで間違っちゃいないけど炒め物を知らないのである。
これだけ細かく炒めると、大ぶりに切るよりもタレが染みて美味しさが増すのです。
ニラタマ2.jpg
ニラタマ3.jpg
ニラタマ4.jpg
ニラタマ5.jpg
姐さんがサバ塩焼き定食、GoGoをお盆に載せて持ってきた。
サバ1ニラタマ6.jpg
サバ2.jpg
味噌汁が熱々です。具は揚げと刻みネギ、黄色いタクアン、ホウレン草お浸し、少なく見えて実はギュウギュウに詰まってる白いご飯、
味噌汁1.jpg
味噌汁2.jpg
たくあん.jpg
おひたし.jpg
ご飯.jpg
サバ3.jpg
サバ4.jpg
サバ5.jpg
サバの切り身が2枚、久々の焼き魚ですよ。身も厚くてアブラがのってるねぇ。厨房の何処で焼いたんだろう。
もちろん骨も残さず完食しました。
サバ6.jpg
サバ7.jpg
サバ8.jpg
サバ9.jpg
サバ塩焼き魚でご飯をすすめるかニラタマでご飯をすすめるか、ご飯をもう1杯喰いたいのをグッと堪えるのがタイヘンだったよ。
ニラタマ6.jpg
ニラタマ7.jpg
ニラタマ8.jpg
ニラタマ9.jpg
町中華で焼き魚を出す店は珍しいかもだが、それを敢えてやることで利用客に幅が広がる。底辺が拡大されるのです。私みたいにもう一品追加する客もいるだろうし。
この日は私の滞在中、お客は来なかった。養生シートのせいかな。途中からお父さんは厨房左手、開いた勝手口から外の風が自然に入ってくる辺りに腰を下ろして一服、お母さんもフロアに出てきてTV観てるし。まだロックフェスのネタが続いてるんですよ。お母さんの目には過密になったイベントはどう映っただろうか。
店6.jpg
年齢的にいつ暖簾を下げるか、私の現役引退とどちらが先か、店を出るときいつもそう思うのですが、これだけの外壁工事に踏み切ったのだからまだまだ頑張れると見た。
工事期間中でも店を閉めない。店閉めて長期に休んだら工事明けに再度、身体を動かすのがタイヘンなのかもな。
コメント(2) 

コメント 2

くまねこ

こんにちは。

あのフェスは、腹が立ちましたね。
開催業者に重罰をくれてやってもいいと思いました。
ダメだとわかっててやってるんだもの。

焼塩サバ、1切れと、あとは野菜でごまかしそうなものなのに、
しっかり2切れ出てますね。
食べ応えがありそうです (^-^)
by くまねこ (2021-09-07 16:30) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
昨日はアイフォンの通信機能がダウンして日中コメントチェックができませんでした。シムを入れなおしたら復旧したという???
私も若い頃にはバンドマンだったので音楽イベントには理解ある方ですが、今の時勢であれはないですよね。ああいうことをされると個々のアーチストが迷惑被るのです。もう次回から開催できないと思いますね。
脂のがのった塩サバ、しっかり2枚ありました。いつもじゃないですが、アジ、イワシ、サバ、しっかり青魚が3種あるようです。
残念ながら今月はこっち方面に来る機会がありません。
by 船山史家 (2021-09-08 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。