SSブログ

大将 [ラーメン]

土曜日の朝6時に起きた。私にしてはいつもより遅い時間です。
もちろん今日は非番、休みですよ。だから寝なおしてもいいのだが、こうトシを重ねると早朝に起きるクセが身についてしまって2度寝しようという気にならない。
起きてBlogの校正でもするかと2階に上がってPC電源を入れて、1階に下りて冷水飲んで、WCを済ませて。
水汲むコップに氷を入れようと冷蔵庫の中を見たら日本人の朝ごはんに使える材料が少なかった。ロクな具材が残ってない。玉子2個、ベーコン2枚、シャウエッセンは2袋あったがパンがない。
地元の魚屋が休業中なので干物すらない。
葉物野菜が全然ない。キャベツが1/4以下、白菜の芯しかない。短くなった長ネギが少々あった。
在庫品薄なのか在宅勤務でジャン妻が昼に喰い漁ってしまったからだ。イナゴのように。では今朝はどうすんだって2階のPCに戻る途中で中2階の寝室を見たら、ジャン妻はまだ眠りの中。
ふと思いついた。
冷蔵庫の食材少ないし、ジャン妻は在宅勤務が続いてロクに外食してないし。
本牧の大将でも行くかなって。
大将1.jpg
8:26に本牧の大将に来ています。8月中頃の土曜日に連れ立って来たら盆休みで営ってなかったんだよね。
朝にしては混んでた。屈強の男性が6人並んでたんですよ。朝にしては長蛇の列といっていい。
その先客6名は作業着でアタマに手拭やバンダナを巻いた工事関係者ばかり。チャーシュー麺大盛りとかONしてましたね。
大将2混んでる-1.jpg
大将4券売機1.jpg
私は1000円札3枚投入してピーガッチャンピーガッチャン(券売機の音)ラーメン×2、海苔マシ×2、ライス×2、キムチ皿、ワカメ皿、計2000円チョイ、ジャラジャラっと小銭の釣り銭が落ちてきた。
大将6券売機3券がたくさん.jpg
大将5券売機2酒類提供停止.jpg
「アルコール類ダメでも、ノンアルはいいんだね」(ジャン妻)
そりゃそうだろ。でもそういうのを飲んでる客って見たことないな。
見上げたらメニューが扁額のように掲示してあった。
大将3メニュー.jpg
大将錦町店は朝6:30から営ってます。もうひとつの間門店は11:00~20:00まで。なのでコロナ禍による時短営業要請の被害(敢えて被害と言わせていただく)を全く受けてないといっていい。
ドライバー客主体だし、すぐ近くに警察あるし、酒類なんて出ませんから。前から酒類は1本まででしたもの。
大将8厨房2-1.jpg
大将9厨房3-1.jpg
大将11卓上1.jpg
大将12卓上2-1.jpg
私は超カタ、ジャン妻はカタ麺、脂少なめ、最初に出されたキムチ皿、ワカメ皿、それだけ摘まんでも美味しい。これらテイクアウトできないかなって思う。
ワカメ1キムチ1.jpg
ワカメ2.jpg
キムチ2.jpg
ワカメ3キムチ3.jpg
ラ1.jpg
キタキタ、いつものオーソドックスなルックスになっています。
ラ2.jpg
海苔がベチャベチャにならないようにマシた5枚分をご飯の上に移します。そしてワカメを投入、キムチを少しだけ端っこに入れます。
ラ3海苔を移す.jpg
さっきまで素っ気なかったルックスが、ツヤツヤのワカメ、赤いキムチを少し入れただけで映えます。
ラ4ワカメキムチ投入.jpg
青物、ホウレン草、今は高いですね。この後で買い物に行ったら280円した。「バカらしくて買ってられないわよ」ってジャン妻が言ってた。
ラ5手前レンソウ.jpg
ツヤツヤ光るクキワカメと、ここ半年で何回か齧ってみてやわらかくなったチャーシュー、
ラ6真ん中.jpg
スープが照りを与えてるクキワカメ、海苔は下半分だけスープに浸っています。家系の海苔と違って大将の海苔はそれだけでも美味しいのです。
キムチは入れ過ぎないことです。あくまで味変です。
ラ7ワカメキムチ海苔.jpg
青物をリフトアップ、家系みたいにクタクタに煮過ぎて絞って、細かくチギった青物じゃないです。何とか原型を保っています。
ラ8レンソウを摘まむ.jpg
チャーシューをリフトアップ、大将のチャーシューは変わった。よくなったと思う。以前のように固めではなくなった。箸でほぐれるまでいかないが、1枚の半分はボロボロッと崩れ落ちるやわらかいチャーシューになった。
ラ9チャーシューを摘まむ1.jpg
ラ10チャーシューを摘まむ2.jpg
超カタの麺はほどよくいい感じに伸びて食べ頃になってきた。
ラ11麺を引きずり出す.jpg
海苔はスープに軽く浸してからご飯を巻いて食べてます。
キムチを海苔の上に置いて巻いて食べたりする。
ラ12海苔でキムチを巻く1.jpg
ラ14海苔でキムチを巻く2.jpg
いやぁ美味しい美味しい。スープ、麺、ワカメ、キムチ、海苔、ライス、レンソウ、全てが主役なのです。
ラ15スープ.jpg
ラ16キムチをすくう.jpg
来た時は混んでたのに9時過ぎたらサーッと客が引いたな。
大将10厨房4-1.jpg
ラーメンで丼飯を喰らうジャン妻であります。
「撮るなっ」
ラーメンで丼飯を喰らうジャン妻-1.jpg
「今日はスープが若かった」
「オヤっさんいたのに」
いたけどどっかいっちゃった。お痩せになってたな。

チャーシューで気になったことが。大将のラーメンは650円でチャーシュー1枚(稀に、ホント稀に2枚重なって入ってることがあった)、チャーシューメンは850円、この差額200円は券売機にあるチャーシュー増し200円と一致します。
券売機でラーメンのボタン押してチャーシュー増し200円ボタンを押す客がいるとは思えないけど、それとは別にチャーシュー皿300円ボタンがあるのですよ。
券売機2.jpg
キムチ皿、ワカメ皿はキムチラーメン、ワカメラーメンに乗っかってるキムチやワカメより多いです。ではチャーシュー皿300円はチャーシューメンのチャーシューより多い筈だ。何枚あるのだろうか。
まだある。チャーシューメンをチャーシュー増しにしたら?
チャーシューメンとチャーシュー皿にしたら?
これはいいテーマが見つかったぞ。
大将21.jpg
コメント(4) 

コメント 4

モノノフ

あれ、大将痩せたってことは体調不良かな?

月曜日にワクチン二度目射ちました~、今回は一度目とは違って微熱と腕の痛みがありましたね、今日はもう大丈夫ですけどね♪
by モノノフ (2021-09-08 08:53) 

船山史家

モノノフさんこんにちは。
お痩せになったのでちと心配ですが、あ、いるいる、と思ったらいつの間にかいなくなっちゃって。
まさか幻?
スープが若かったのは朝早い時間なのもありますが、やっぱりおやっさんがいないと。
モノノフさんとこのワクチン2回接種見ましたよ。取り敢えず重症化や死亡率が低くなったと安心するしかないです。
話変わりますが、モノノフさん松屋利用されますよね。松屋マイカリー行かれたことありますか?
by 船山史家 (2021-09-08 11:22) 

くまねこ

こんにちは。

ジャン夫妻は、ここのラーメンがお好きですね (^-^)
我が家も「ここ!」というお店が
ほしいですねー
by くまねこ (2021-09-08 16:05) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
私が前職の頃から今日まで30年近く食べてるラーメンです。他にも好きなラーメン屋はありますがここは別格です。
いつか今よりずっとお元気になられてくまさんとそういう店をくまさんと見つけてください。
by 船山史家 (2021-09-08 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。