SSブログ

CoCo壱 イマイチ [グルメ]

暑い日が続いた。この頃は都内で1日の感染者数が5000人前後の数字が推移していた。都は5000人止まりでそれ以上は検査できてないんじゃないかと思ったりした。
そんな時勢でも仕事で出なくてはならない私は、江東区の公用を終えて最寄り駅である東西線東陽町駅に戻ったら10:50という中途半端で微妙な時間帯、今日はこれから東西線でJR中央線に乗り入れ、途中乗り換えて西東京方面に向かわなきゃならないので、ここから東の妙典「かさや」さんで時期的に今しかないぞと狙っていたるまだ見ぬ冷やし中華には時間ロスの関係でありつけそうにない。
仕方がなく東陽町駅の地上周辺でランチを探したのだが。コロナ禍のせいか、11:00~営ってる店が見当たらなかった。
店1.jpg
前に1回入って載せた黄色い看板「なおじ」は店内から思いっ切り外国人スタッフの会話が聞こえてきたので今回はスルーしてしまった。
https://funayama-shika-3.blog.ss-blog.jp/2021-07-14
交差点角のビル2階にある蕎麦屋さんの「習志野庵」さんも11:00開店の筈だが、階段を上る気がしなかった。上がってみたら営ってなくてまた下りてくる結果が見えていた。
交差点を渡って錦糸町方面に向かうバス停前にある「とんかつ田、東陽町店」は準備中、同じくバス停前にある家系「大黒屋さん」は11:20~開店だってよ。この20分って何?
で、止せばいいのにカレーハウスに入ってしまったのだ。
店3.jpg
私の気持ちはCoCo壱から離れて久しいが、
https://funayama-shika-3.blog.ss-blog.jp/2021-05-12
今年になってこのURLでUpしています。この時は宣言下とGW初日で、他に店が全く営ってなかったからチェーン店が頼もしく見えたものです。(その前だと2019年の6月でした。)
「いらっしゃいませ」の声が2人の口から発せられて1人は日本人、もう1人は外国人、日本で頑張って働いている外人さんに偏見は無いが、それもちゃんと接客接遇してこそですよ。この後で何処でもありがちな投げやりで素っ気ない接客は残念だと思った。
店内2.jpg
店内3.jpg
店内1.jpg
卓上狭い.jpg
壁際のカウンター席、アクリル板のせいもあるが、左右の幅が狭く窮屈感がある中でパサパサとメニューを見てみたら。
メニューが多過ぎる!
カテゴリー的にダブってる商品もあったがグランドメニューと期間限定メニュー、総計22枚ありましたよ。
メ1.jpg
メ2.jpg
メ3.jpg
メ4.jpg
メ5.jpg
メ6.jpg
メ7.jpg
メ8.jpg
メ9.jpg
メ10.jpg
メ11.jpg
メ12.jpg
メ14.jpg
メ15.jpg
メ16.jpg
メ17.jpg
メ18.jpg
メ19.jpg
メ20.jpg
メ21.jpg
メ22.jpg
メ23.jpg
見てたらアタマがクラクラしてきたよ。こんなにオペできるのかって思ったけど、パッケージ品で温めるだけでしょうね。CoCo壱の名誉の為に言えるのは(これしかないが)揚げトピはその場で揚げてるてこと。揚げ置きじゃないと思う。音がするから。だから時間がかかるわけよね。
こんなたくさんのメニュー見るまでもないや。ボタンを押して店員さんを呼んで、偏見は無いと言いながらも内心ではできたら日本人の女性スタッフが来て欲しいなぁと思ったりする。
若くて目のキレイな美人そうな(マスクしてるから)外国人女性スタッフさんが来た。トンカツの気分じゃないので野菜カレーのフライドチキントッピング、フライドチキンカレーの野菜トッピング、どちらも一緒だがそれにしたら、
「普通でいいですか?」
メチャ早口の切り口上で言われて、つい「ウン」と言ってしまったら、その外国人女性はプイと踵を返して厨房に戻ってしまった。
「普通でいいですか?」じゃなくってさ「辛さは如何なさいますか?」「ご飯の量は?」って聞いて欲しいよね。
普通ってことはご飯もスタンダードな量、300gになるわけか。300gなんてボリュームは近年食べたことないな。食べれるかな。
テイクアウトを求めて来店されたお婆ちゃん、
「メンチカツカレー4辛、ホウレンソウカレー5辛」
凄ぇなぁ。そんなに辛くして味するのかな、痛みでしかないのかなって思ったりする。さっき私んとこにも来て「普通でいいですか」素っ気なかった女性スタッフが対応してるジャンか。
後から来た初老の紳士「夏野菜カレー3辛、ご飯200g、何とかサラダ」これも例の女性スタッフ、確認がアヤしいので「サラダもだよ」念には念を押していた。素直に頷いてやがる。人を、客を選んだかな。私も「ウン」って言わなきゃよかったんだな。
ライス300gのフライドチキンカレーが来ました。提供は早かった。
カ1何故インゲンが唐揚げの間にある?.jpg
CoCo壱で見た目ビジュアルを期待するもんじゃないけど、美しくはないですな。
フライドチキンというか鶏の唐揚げですが、5個も載っている。
カ2ノシャビシャですな.jpg
唐揚げの間に緑色の物体、インゲンが恥ずかしそうにカオを出していた。こういう頂部にインゲンを置き忘れたのは、ルゥをぶっかけるオペが雑だってことだよ。
ジャガイモとニンジンがバラバラに泳いでいる、
左に泳ぐジャガイモ、ニンジン、
カ3ジャガイモ1ニンジン1.jpg
右に泳いでるジャガイモ、ニンジン、ちょん切れたインゲンも、
カ4ジャガイモ2ニンジン2.jpg
カ5美味しそうに見えない唐揚げ1.jpg
唐揚げ通な人は見てわかりますよね。唐揚げがパリッとしていなさそうです。
右の唐揚げの下からだらしなさそうなタマネギがダラリと下がっているのは雑だな。
カレールゥが300gのライス全面全体でなく手前半分にだけ塗してあるのはカレーとしていいやり方だと頷けますが。
ルゥというかスープです。ビシャビシャです。撥ねるといけないので紙エプロンを首からブラ下げています。
カ6ビシャビシャなルゥ.jpg
ジャガイモ、小さいジャガイモ、
カ7ジャガイモ3.jpg
大きいジャガイモ、こんなことやって滑ってジャガイモがボチャンと落下したら飛び撥ねて大惨事になるは必至です。でも紙エプロンしてるから大丈夫、
カ8ジャガイモ4.jpg
小さいニンジン、ジャガイモもそうですが、中に熱は通っていますが味が浸みてないです。
カ9ニンジン3.jpg

カ10美味しそうに見えない唐揚げ2.jpg
フライドチキンというか唐揚げはやっぱりカリッとしていません。熱々でモチッとした食感、私の好きなタイプの唐揚げじゃなかった。
肉に味はついていません。むしろ衣に味がついていた。肉に味つけするとカレールゥ(スープだが)と喧嘩になってしまうからだと思います。カレーの味に負けてますね。
300gあるご飯が多いです。白いご飯で唐揚げを食べたりもした。カレールゥ無しで白いご飯と併せて食べるとわかりますが肉の旨味は感じられない。唐揚げはこうでなきゃいかんと一過言ある人は止めた方がいいと思いますね。
カ11ライス300gは多い.jpg
ルゥがビシャビシャなのでカレーライスというよりもカレー雑炊みたいだったね。何とか完食した。
何か話題を作ってやろうと思ってアンケートはがきに書きました。
態度が素っ気ないな、セルフの水ボトルを持ってきなさい(私はカウンター席から下りて、隣の隣に置いてあったのを取りったんだよ)好みをひとつひとつ確認しなさい、
それらを殴り書きしてポケットに入れてお会計したらさっきの子ですよ。ポケットからアンケートハガキを出してBOXに入れる私の所作を見て女の子の目が気持ち見開いた。アタシのこと何か書いたのかしらって思ったでしょ。
店2.jpg
ちょっと失敗した。トンカツ系にすればよかったかな。お腹一杯になったけど餌でしかなかった。でもCoCo壱に限らず、店が決まらない時はこういうチェーン店でいいやって思ったりもするのです。
コメント(6) 

コメント 6

くまねこ

こんにちは。

COCO壱は、トッピングの組み合わせでメニューが多いのが
売りですからね。

でも、カレー自体がしゃびしゃびで、もろに液体だから、
あまり好きではありません。
野菜トッピングでも、野菜が少ないし。
なんにせよ、私が米飯を食べられないうちは、
カレーライス店にいくことはありえませんね (^^;)
by くまねこ (2021-09-09 15:47) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
もしかしてこのチェーン店はそちら様のご当地でしたかね。トッピングがたくさんあって、それで金額を上乗せさせて儲けるのです。
それにしてもメニューが多過ぎました。基本のルゥをちゃんとした方がいいと思うのですがカレールゥは液体みたいですね。ルゥじゃなくてスープみたい。それこそ「カレーは飲み物」ですよ。最初っからカレー雑炊みたいでした。
カレーの具の野菜は決まってるので別途サラダをオーダーしたりしたものですが、割高でお腹一杯になるので止めました。ライス300gも苦しかった。
でも私はヒレカツはまぁまぁ好きなんですよね。
by 船山史家 (2021-09-09 18:28) 

ショウ

1kg無料に挑戦していた時代が懐かしい・・・

しかし、今は色々とあるんですね~
辛さが無限じゃ無くなりましたが、久しぶりに行ってみるかな
by ショウ (2021-09-10 21:19) 

船山史家

ショウさんこんにちは。
1000g無料なんてキャンペーンがあったのですか。
でも900gは有料?
今日も〆のカレー記事です。
居酒屋で飲んだのは7月9日が最後です。群馬八幡から再々延期の連絡がきました。出稼ぎでもしてるのかな。
by 船山史家 (2021-09-11 07:58) 

熊猫

ジャンさん。

自分はもうCoCo壱は行かないです。ジャンさんがご指摘されるよう、メニューが多く、仕事が雑。そして値段が高いから。心平穏に食べられる要素はゼロです。

ジャンさん。もう二ヶ月も居酒屋から遠ざかっているのですか。
多分、10月からは蔓防へ切り替わると思います。夜明けまで道筋は遠いです。
by 熊猫 (2021-09-11 16:34) 

船山史家

熊猫さんこんにちは。
随分とメニューが増えてたので驚きました。増え過ぎたせいかベーシックな部分がおろそかになってますね。
私は日本で働いている外国人さんに偏見は無い方なのですが、やはり言葉と文化の違いなのか過去に待遇面で嫌な思いをされたのか、チェーン店ほど接客接遇対応が雑ですね。店長クラスもスタッフに目を光らせてません。個人店や小さい店はスタッフの一挙手一投足が見えるのでそれ也のような気がします。
そうなんですよ。2ヶ月外飲みしてません。出張でよく行く静岡や群馬もダメで、静岡出張はホテルでテイクアウト、部屋食です。
外食費が浮いたので急遽Blogの冠たるF山温泉に飲みに行ってこようかと。
マンボウでもいいです。19時まででいいです。2人で90分以内でいいです。早くそうなって欲しい。
by 船山史家 (2021-09-11 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。