SSブログ

カレーは飲みもの [グルメ]

ニュー新橋ビルの地下迷宮に下りた。
しん楽さんを探して彷徨ったのだが、見つけたら案の定、営ってなかった。
9/12までってなってる。明日じゃないか。
ここまで売上無しで生活できるのかなって思ったりする。
非常事態宣言の延期に継ぐ延期でどれだけの店が営業しているだろうか。
しん楽は営ってなかった.jpg
恨み節1.jpg
眠ったままの居酒屋にシャッターに貼り紙がしてあって、
恨み節2.jpg
ここまでくると臨時休業とはいえないだろ。
敢えて最初の終了予定だった8/22を残したままで~9/12と追い書きしてある。
明日が9/12だが解除されず更なる延期になった。興奮するとカン高い声を出すT厚労相大臣は8月29日に「東京を一つとってみても500人未満にならないと解除できない。現状を考えると多分かなり難しい」と言っていた。
この店は9/12を消さないまま、恨みを込めて更なる延長期限である30日を殴り書きするだろう。
しん楽は営ってなかった.jpg
やれやれ、地上に出るのもめんどくなり、その辺で生息吐息で開けてる店にしようと地下迷宮を歩いた。そしたらカレーのニオイが前方から漂ってきた。そこだけフードコートの「カレーは飲み物」です。
https://funayama-shika-3.blog.ss-blog.jp/2021-06-07
カレーは飲みもの1-1.jpg
昨夜はカレーだった。ライス無しのつまみカレーをスープ皿で2杯食べた。昨夜の残りカレーは冷蔵庫に入っている。今日は在宅勤務しているジャン妻に、夜にまたカレー食べるからひとりで昼にカレーを食べるんじゃないと無情な宣告をしました。
なので今宵は昨夜の残りカレーが出るに決まってるのだが、それをわかっててカレーは飲み物の券売機前に立ってしまった。前回と違うマスターから「いらっしゃいませ」と声がかかってしまったのもある。
カレーは飲みもの2券売機1.jpg
カレーは飲みもの3券売機2.jpg
前回は酸味のある赤いカレーがイマイチ合わなかったので、黒いカレーでリベンジを果たそうと思ったのもあります。
こないだ素っ気ない対応をされたCoCo壱東陽町店でライス300gに閉口したので、中サイズ250gにして券売機のボタンをON、券売機側の右端の席にした。
カレールゥみたいに焼けたイロをした恰幅のいいマスター(前回とは違う人)が、
「(券を)置いといてくださぁい」
カレーは飲みもの4券売機3.jpg
券売機側を振り返ったところ。通路側に背を向けてるとはいえ歩く人から食べてるのが丸見えですが人そのものが歩いてないぞ。立ち食いじゃないけどスタンドですねこの店は。
カウンター席は黒い板で仕切られている。皆さんハフハフしながらカレーを口に運んでいる。
今日も猛暑日で地下街は涼しいけど、カレーを喰い終えて地上に出たらカレーで得た体内の熱量と、身体の表面を襲う晩夏の熱気に加えてマスク着用の暑苦しさで眩暈がするかもしれない。特に階段を下りる時がアブない。
カレーは飲みもの5カウンター1.jpgカレーは飲みもの6カウンター2.jpg
声かけされたらすぐに答えられるよう今からトピを考えて決めておく。今日は、③福神漬け、④ポテサラ、⑦ツナマヨにすることにした。前回のマスターに「トッピングって同じものを3つできるの?」と聞いたら「できないんですよぉ。別になりまぁす」と言われたのを思い出した。
カレーは飲みもの7トッピング.jpg
これは豚バラ肉のガーリック炒めかな。
カレーは飲みもの8ガリ豚?.jpg
新作カレーが待機中です。バターチキンは券売機に遠慮がちに小さいボタンがあったような。
カレーは飲みもの9新作?.jpg
テイクアウトもプラスして店の存続に懸命です。29日はニクの日、肉の日か。だから隣の客が「マスター、日曜日は営ってないの?」と聞いてたんだな。この日は8月30日(月)だったので前日の29日は定休日だった。無料のガリ豚を狙ってわざわざ来店されたのだろうか。
カレーは飲みもの10肉の日.jpgカレーは飲みもの11テイクアウトで乗り切る.jpg
何やらシュッシュシュッシュ蒸気の音がすると思ったら厨房の右大鍋の蓋の上がくるくる動いている。決まったリズムでシュッシュシュッシュパッカパッカ動いているのです。蒸気機関車みたいだった。圧力鍋のデカいヤツかな。
カレーは飲みもの12シュッシュシュッシュ.jpg
マスターが突然声がかかる。
「お客さんどうぞぉ」
3つのトピです。私は指を立てながら③④⑦、
「さん、よん、なな」
ななは両手を使った。
「カウンター1番さん、さん(福神漬け)よん(ポテサラ)なな(ツナマヨ)でお願いします」
なるべくカレーのジャマにならないものを選んだつもりです。カレーに飽きたら摘まんでまたカレーが食べたくなるようなものを。
カ1.jpg
黒というか焦げ茶色のカレー、黄色いライス、肌色のツナ、真っ白なポテサラ、真っ赤な福神漬け、右端に千切りキャベツちょこっと、レモン?
カ2④⑦.jpg
手前にあるツナ、ポテサラ、別皿ならともかくワンプレートで載ってるのは味変というよりも味混(アジコン?造語です。)なので好きではない方でして。味が混在しちゃうからね。やっぱりこの福神漬けだけ3つ欲しいとこではありますな。
カ3③.jpg
キャベツ千切り、上に振り掛けてある緑色の粉は何だろ。
カ4キャベツ1.jpg
肉の塊、欧風カレーのようだが牛肉ではなさそうで角煮風の豚肉かな。
ジャガイモではなく大根なのが異質ですね。でもカレーも煮物っちゃぁ煮物なので大根もカレーに合わないことはないだろう。
カ5肉1大根1.jpg
真上から見たところ。
カ6真上から.jpg
さて、どれから食べるか最初が難しい。
ベジタブルファーストでキャベツからいくかと決めて箸を探したら箸がない。ってことはスプーンでキャベツをすくうのか?スプーンでカレーとキャベツと混ぜて食べなきゃなんないのか。ツナやポテサラもかい?いきなりカレーと混ざるのかい?
前回はどうだったかな?とクエスチョン点きまくったが何のことはない。スプーンと重なってフォークがでてきた。
カ7フォーク.jpg
キャベツ、ときどきピンと撥ね返ったりする。カレーを弾いてシャツに飛びそうなので、ハンカチを出して胸から下げました。これで気にせず食べられます。
カ8キャベツ2.jpg
やっぱり肉は豚肉でした。脂身もある角煮風の肉塊、
カ9肉2.jpg
大根です。ジャガイモもそうですが大根も煮る加減が難しいでしょうな。おでんと一緒で固くても興醒めするし、カレーだから煮崩れるほど煮込まなくてもいいでしょう。厨房の壁にタイマーウオッチが4つもあったから煮込む時間設定が大事なんだね。
カ10大根2.jpg
角煮風のブタゴロ肉その弐、黒いポークカレーですかね。
カ11肉3.jpg
カレーは飲み物なんて謳ってるとけど、CoCo壱のビシャビシャなカレールゥ(あれはスープ)みたいにビシャついていません。重たくはないがそれ也に安定した重量のルゥです。
飲み物ではなくちゃんと食べられるカレーですよ。辛さは中辛かな。
カ12ルゥ.jpg
イエローライス、
カ14ライス1.jpg
カ15ライス2.jpg
店の名前やトッピングは外連味が強いがさすがに専門店だけあって美味しいカレーですね。前回の赤は辛い酸味だったが今日の黒は欧風カレーでしょうかね。トッピング要らないです福神漬け以外は。
ご馳走様でした。空いた皿を上に上げたらマスクした精悍な店主が目を細めて笑った。これでリベンジ完了だな。
カレーは飲みもの14振り返る-1.jpg
さて、迷宮から地上に出なくてはならない。
あ、せせらぎさんが営ってた。
せせらぎが営っていた1.jpg
シマッタ、こっちにすればよかった。いや、別にカレーは飲み物を後悔したとかじゃなくて、この店、再訪を狙ってたんですよ。
https://funayama-shika-3.blog.ss-blog.jp/2021-05-31
せせらぎが営っていた3ロボコンも健在.jpg
ロボコンがいた。今日も赤いエプロンして客呼び込み見送りに頑張ってる。ちっともじっとしてない。一生懸命だけど商売人のガメツさは無くて素朴さがある。
前回の赤カレーのときはシャッター閉まってたんですよ。
ロボコンに「またよろしくお願いします」って言われた約束じゃないけどそれを果たしてない。
メニューは変わってないようだな。
せせらぎが営っていた2.jpg
地下迷宮のMAPです。茶色がカレーは飲み物、緑がせせらぎ、赤がしんらくです。
迷宮地図_LI.jpg
帰宅したら昨夜の家カレーは残っていた。
「食べてないわよ。アナタが食べるなって言ったでしょ」
「でも食パンが減っている」
「アタリマエよっ。昼に何も食べるなってこと?」
さて、この状態で「昼にカレー食べたんだけどなぁ」とも言い難くなってきたな。
最後に余談ですが、JR宇都宮線の駅ホーム自販機でみつけたのがこれ。
これぞカレーは飲み物.jpg
これこそカレーは飲みものではないか?
コメント(6) 

コメント 6

くまねこ

こんにちは。

メニューに「ラプソディ」って、なんなんでしょ、
どのへんが「ラプソディ」なんでしょ (´艸`*)

ジャガイモの代わりに大根ですし、
良いセンスしていますね (^-^)

最後の、自販機の「飲むカレー」、
もし味わってみたら、ぜひ感想を教えてくださいね!
by くまねこ (2021-09-11 19:00) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
ラプソディ(狂詩曲)は伝統的な形式にとらわれない自由奔放な作風を指します。バターチキンカレーはインド人やネパール人のカレー路線に近いと思いますが、まだ試行錯誤しながらいろんな要素を取り入れてるのかもです。それこそ大根が入ってたりしたら狂詩曲そのものですね。券売機の下の方に小さいボタンでありました。
飲むカレーはJR宇都宮線の小山駅ホームにあったんですよ。JR東日本ギリギリです。首都圏にもあるのかなぁ。イロものだと思うし全部飲み切れないで吐き出したらすみません。
マジメに考えたらカレーは飲むものじゃないと思いますよ。
by 船山史家 (2021-09-12 06:28) 

熊猫

ジャンさん。

リベンジしましたね。
黒いのは、おっしゃるとおり、欧州カレーですね。
そうなんです、大根入りなんですよ。

あ、新作出ましたか。これは行かねば!
by 熊猫 (2021-09-12 16:01) 

船山史家

熊猫さんこんにちは。
カレーなのに何故に大根が?と思わないでもないですが。赤よりは私にマッチしました。なるほど美味しかったですが、福神漬け以外のトピはジャマっ気ですなぁ。別皿がいいんだけどそれだとトッピングにならないですしねぇ。
新作が貼ってありましたが、券売機のボタンには下の方にあって何だか自信が無さげでしたよ。でもバターチキンは好きなカレーです。
by 船山史家 (2021-09-12 16:42) 

熊猫

ジャンさん。

「バターチキンカレー ラプソディ」、以前に食べていました。

https://blog.goo.ne.jp/kumaneko71/e/298682582ce4e6484f616ab9f6d7be43

これ、元々御徒町店だけの限定メニューなんです。
抜群にうまいですよ!
by 熊猫 (2021-09-13 14:39) 

船山史家

熊猫さんこんにちは。
バターチキンいってみたいです。その系統は好きなんですよ。インド人かネパールが営むカレー屋さんで食べたことがあります。
トッピングを考えちゃいますね。私はパクチー嫌いなので。福神漬も合わないような気がするなぁ。
豆は合うでしょうね。豆カレーって必ずあるし。
何でラプソディなのか。店が空いてたら聞いてみたいものですね。
by 船山史家 (2021-09-13 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。