SSブログ

上田カツカリー [グルメ]

藤枝駅1.jpg
藤枝駅3.jpg
何処の店も営ってない1.jpg
藤枝市北口、目抜き通りを歩いてます。
灯りは点いてない。人が歩いてない。
客引きも全くいない。店が開いてないので客引きも何もないのだが。
客引きがいない風景は健全なんだろうけど、街が死んでるようにも見える。
日が西に傾いても尚暑くてモワッとした空気の中をホテルに向かって歩いた。
今宵の糧はどーする?

今回の1泊にあたってホテルに電話しています。静岡が宣言下に入っちゃったからです。飲食店は酒類提供禁止になっちゃった。静岡市内の例の廃屋酒場だって休業してるでしょうな。
ホテル内のレストは営ってるのか聞いたら、
「静岡が宣言下に入っちゃったよな」
「ハイ、申し訳ございません」
別に謝罪を求めたわけではないぞ。レストランは営ってるのか?
「お時間を短くして営ってはおりますが、ラストオーダーは19時半までとなっております」
テイクアウトが可能か聞いたらそれも19時半までだという。酒類の提供は聞かなかった。聞くだけ野暮だし、そういうことを聞くことで品下がるような気がした。途中のセブンイレブンで買ってけばいいやって。
何処の店も営ってない2コンビニで酒類を購入.jpg
そのセブンが横断した向こうに見えますね。そこでキリン350ml缶ビールを3本、缶酎ハイ1本、安酒を1本を購入、コンビニ食の棚はスカスカだった。残り物にソソらなかった。ルートインや東横INに泊まる客が買占めやがったんだろ。
何処の店も営ってない3.jpg
ル1.jpg
ル2.jpg
フロントには研修名札を付けた若い女性がいた。宿泊費を前払いで支払ってオートの部屋キーカードを受け取って、右手にあるレストラン茶々亭、朝は朝食バイキング会場花茶屋になるのですが、
「テイクアウトはあっちに直接行けばいいのかな」
そうだという。後で知ったのですが客室から電話オーダーでもOKらしい。でも部屋までは持ってきてくれない。そんな対応に応じたら人出がかかってしょうがない。自分で取りに行くのです。
ル3部屋.jpg
ル6風景.jpg
ル4フロント.jpg
ル5新聞.jpg
いったん部屋入りした。最上階10階の最奥だった。部屋にカバンを置いて、シャワー浴びて着替えて、一服して1階に下りて、レストラン茶々亭入口にあったメニューボードがこれ。
茶々亭メニュー1.jpg
写真付きもありますが下手だね写真が。美味しそうに見えない。プロが撮ったとは思えないな。
茶々亭メニュー2.jpg
もう何にするかは決めてあります。部屋に毎度見慣れたラミネートメニューがあったので。
部屋のメニュー1.jpg
部屋のメニュー2.jpg
部屋のメニュー3.jpg
部屋のメニュー4.jpg
部屋のメニュー5.jpg
私は幾つかのルートインに泊まりましたが、このメニューはいちばん多い回数利用している高崎にはあったかな。
全部のメニューをテイクアウトできるわけでもないらしい。
茶々亭.jpg
茶々亭営業時間.jpg
茶々亭に入ったら背の高いスタッフが出てきた。
「テイクアウトをお願いしたいのだが」
「ハイ、〇〇〇号室のお客様ですねっ」
明日の朝食バイキングレールに置いてある袋入りのできあがったものを渡されそうになったので、
「いや違う。これから注文するの」
「あ、さようでしたか。失礼いたしました」
その場で口頭でオーダーしたのは上田カツカリー、豆腐サラダ、キャベツの浅漬け、食べきれるかと思って「キャベツの浅漬けって大きさどれくらい?こんなに大きい?」言いながら両の手で大きさを形作ったら「ぜんぜん大きくありません」と言われた。
カウンター席で待っていた。少なからずお客さんがいて全員ノンアルです。ソフトドリンクもなかったんじゃないかなぁ。冷水だけでしたよ。
茶々亭混んでる.jpg
そしたらさっきの若いのが厨房から出てきて「18時45分頃にできあがりますのでお部屋でお待ちください」という。いったん部屋に戻って業務日誌を打って、45分に再度下りて持ってきたのがこれ。
宴3.jpg
では宴の始まりであります。部屋でひとり酒、ひとり食、プチ公がはべっています。プチ公は成人した大人ですがチビなので酒類を多く受け付けない体質になっています。
宴4.jpg
缶ビールがぬるくなってしまうので1本だけ置いてあとは冷蔵庫へ。あまりキンキンに冷える冷蔵庫じゃなかったですね。
テイクアウトを真上から見たとこ。もう贅沢いってられません。豪華だと自分に言い聞かせる。
宴5.jpg
宴6カツ1.jpg
カツ、上田カツです。何で上田なのかは後で述べますが大方予想通りでした。
カットされたうちの2枚のカツは最初から断面を上に向けていました。揚げ置きではないですね。揚げたてでしょう。
豆腐サラダ、胡麻ドレだったと思います。出張すると居酒屋で自分の好きで偏ったものしか食べなくなるからサラダなんてオーダーしませんがね。
宴7サラダ1.jpg
ライス、脇に申し訳程度の乾いたキャベツ千切り、福神漬けがちょこっと。キャベツはそれだけだと味がしないので豆腐サラダに移しましたよ。
宴8ライス.jpg
カリールゥです。ビーフカリーのルゥみたいだ。どっかのカレーチェーンみたいにビシャビシャしてなかったです。
宴9ルゥ1.jpg
キャベツの浅漬け、これは味が浸みてるとこと浸みてないのがあってね。底に沈んでるキャベツは浅漬けのしょっぱい汁とキャベツの水分で濡れてるけど、上に載ってる心の部分はキャベツ特有のニオイがしたという。
宴10キャベツ1.jpg
宴22キャベツ2.jpg
カツを摘まみ上げます。まぁいい肉なんでしょうね。脂身も全くなかった。
宴11カツ2.jpg
宴12カツ3.jpg
サラダを摘まみ上げます。
宴14サラダ2.jpg
宴15サラダ3.jpg
宴16サラダ4.jpg
おっと、そうか、これはカツカリーでしたな。カツを2枚ほどライス上の載せて、
宴17カツ4.jpg
ルゥを小匙ですくって、
宴18ルゥ2.jpg
カツに塗します。味はいいですがカレーですから特筆するものはないです。
テイクアウトのカレー弁当とはかくも味気ないものなのかと思ったりする。
宴19カツカレー1.jpg
宴20カツカレー2.jpg
宴21カツカレー3.jpg
ひたすら食べ続けたが、夜にライスを食べる習慣がもう数年ないので、缶ビールと併せてすぐお腹いっぱいになってしまった。
ライスは要らなかったかな。カリーじゃなくてカツ単品か、ミックスフライなんかでもよかったかも。
でも前から気になっていた上田カツカリーを食べれたというヘンな登頂満足を得た。
宴23こんなに飲めあかった.jpg
チビチビ酒を飲んだが全部は飲み切れなかった。普段飲まない缶酎ハイや銘柄わからん日本酒も何だか甘くてさ。コンビニの日本酒なんてのは料理酒レベルだね。ビールだけでよかった。
「白ワインがいいわよ。小さいヤツ」(ジャン妻)
あったかなぁそういうの。
ホテルでひとり飲み食いするのに慣れてないというか、そういうパターンを実践したことがないのでまぁ味気ないことこのうえないったらもう。
「アタシはほとんど部屋食だったよ」(ジャン妻)
現在のコロナ波は第5波だが、ジャン妻は第4波になる前に地方都市をツアーしています。知らない町でひとり居酒屋に飛び込むのも躊躇われ、1回だけサイゼリヤに入ったくらいで殆どがデパ地下のテイクアウトだったという。
寿司とか。サラダとか。
「さすがにコンビニは・・・」
ホントはしない方がいいんだろうけど、止むを得ず県境を跨いで出張しざるを得ない人もいて、コンビニ食を利用している人は多いだろう。現にこの通りに1軒だけあるコンビニは棚がスッカラカンだったしな。
ル7寝る前.jpg
飲みに飽きたらすることなくて。有料放送があるけど洋画はB級だし、邦画でヤクザものは苦手だし、18禁とかも観ないですね。コロナ禍の前は外で酔っぱらって帰ってきて寝るだけなのでそういうのを観る習慣がないのです。なので21時には寝てしまった。そんな早い時間に寝るとどうなるか。未明の4時には目が覚めてしまうのですよ。
今宵ジャン妻が家で食べたのがこれだって。
あ、日本酒飲んでる。料理はタラコスパか。私がいないのに私の好物スパをひとりで喰いやがったな。
「食べ過ぎた。1人前半」
なんだと?
ジャン妻の夕餉-1.jpg
ル8夜景1.jpg
ル9夜景2.jpg
朝食バイキング時にフロントにいたベテランさんに聞いてみたのよ。
「昨夜食べたんだけど。何で上田なんですか?」
「あ、それはですね。ウチの本部が長野県上田にございまして。市内の何処かの美味しいお肉を・・・」
とのことでありました。
ルートインは創業者が長野県上田市に設立、1号ホテルが上田市なんだそうです。上田市の長野本部は関ヶ原に間に合わなかった徳川秀忠が真田攻めで本陣を置いた近くにあります。
昨夜食べた上田カツカリーの謎.jpg
もしかして昨夜のはこれ、レトルトだったのかも。
コロナ禍でなかったら外で飲んで寝るだけなのでそんなにゴミを部屋に残さないのですが、こういう事情でいつものチェックアウトよりゴミが多く残った。テイクアウトの器幾つか、ビニール袋、箸とスプーン、缶ビールと缶酎ハイの空き缶、安酒の瓶、お掃除の従業員さんゴメンんなさい。お疲れさまです。
コメント(2) 

コメント 2

くまねこ

こんにちは。

「緊急事態宣言」
面倒だし、たいへんですね。
しかも、ずーっと「緊急事態」が続いているので、
神経が疲れてすり減って。
緊張感も持続しなくなってきました (^^;)

まあ、私はずっと家に居て、病院とイオンくらいにしか
行きませんけどね。
外仕事のある人は、たいへんですね (>_<)
by くまねこ (2021-09-14 15:49) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
自分も毎日出勤していますが、緊急事態宣言下に慣れるというより宣言下で外出することに慣れちゃってるのはあります。外に出てると「今日は少ないな」実際はそれ也に人がいるのですが、自分の感覚が鈍ってるのか、そんなに気にならなくなりますね。
むしろ場所と時間帯によっては減ってます。昼間なんか電車内空いてますから。
だから敢えてなのかわざとやってるのか、人が多い時間帯や場所をデカデカと映してあげつらう報道もどうかと思いますよ。
でも家にいる時間が長くてたまに外に出ると「!!!」驚かれるし緊張しますよね。イオンなんかでも少人数でも買い物なんて誰も守ってないでしょう。
その中で無事でいるにはやっぱり手洗いとマスク、大声で喋らないことです。暑かった2年めの夏もマスクで乗り切れました。
by 船山史家 (2021-09-15 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。