SSブログ

(´・ω・`) [グルメ]

朝1.jpg
朝2朝の風景.jpg
一応、カテゴリはグルメにしておきますが、東海の公用旅の翌朝です。
この写真の時間を見たら5:58でした。前夜21時~で寝ても何回か起きちゃって。未明の4時頃からもう2度寝できなくなってずーっと起きてました。そういう時間帯で何をするでもなくね。
あまりソソらないけど朝食バイキングは6:30~、昨夜貼ってあった予告編を見てみた。
予告編-1.jpg
厚焼玉子、スクランブルエッグ、ボロニアハム、ウインナーボイル、鰆照り焼き、カレーコロッケ、しいたけ肉詰め、シューストリングポテト、ロールキャベツトマト、揚げ出し豆腐、中華サラダ、ご飯、お味噌汁、漬け物、味付け海苔、サラダ、デザート、ドリンク、
どれをチョイスしようか考えたが、ルートインに泊まり慣れてると、だいたい自分がチョイスする惣菜は決まっている。
厚焼玉子は既製品ぽいヤツを小さく四角くカットしたあれか。
スクランブルエッグはビジホの朝バイに必ずあるといっていいくらい置いてあるグチャグチャのバタースクランブルだろうな。
ボロニアハムはどこまで薄く切れるか挑戦したようなハム、
ウインナーボイルは独特のニオイがするので苦手です。グリルならいいのに。
鰆照り焼き、サワラです。鯖(サバ)と読み間違えた。これはチョイスしましたが・・・
カレーコロッケ、昨夜上田カツカリーを食べたからなぁ。
しいたけ肉詰め、椎茸は苦手なのでパス、
シューストリングポテト、これはルートインには必ず置いてあるけどマックで出されるあれですよ。揚げ表面の多いタイプだからカリッとしてます。お子さんが喜ぶんじゃないか。
余談ですが、モスバーガーのようにホクホクしたのをストレート、皮付きでステーキやハンバーグに多いのをウェッジカットというそうですね。
ロールキャベツトマト、これはどうしようか考えてしまった。
揚げ出し豆腐、好きだけど居酒屋の夜のメニューの方が。朝の白いご飯に合うだろうか。モノを見たら餡かけみたいになってましたね。
中華サラダ、これはチョイスしようと。
後はご飯、具の少なそうな味噌汁、出来合いの漬け物、味付け海苔は1袋貰ったけど。生野菜系のサラダはパスして、デザートは不要だし、ドリンクもいらないやって。
この予告編は前夜フロントカウンターとETV内に貼ってあった。前に藤枝だったか高崎だったか、ルートインではなく高崎ドーミインだったか忘れましたが、フロントで「明日の朝食メニューは何だ?」って聞いたことがあります。でも回答は無かった。わかりません、存じ上げませんって。
内容は知ってるものが多くたいしたものじゃなさそうだが、こういうのを前日に予告して翌朝の食欲増進に繋げるサービスはトテモいいことだと思いますね。

朝早く起きてすることがないもんだから、そうやって朝メニューをシミュレーションしながら考察してたんですよ。
いよいよ6:30になって、普段そんな時間に食べたりしないのにいちばん乗りしてやろうとETVの前に立ったら、ETVの動きが遅いのだ。乗ったら各階各停になった。私は10階ですが、途中の階から乗ってきてたのです。
朝3.jpg
朝4フロント.jpg
朝5花茶屋1.jpg
朝6花茶屋2.jpg
朝9夜のカオ朝のカオ.jpg
1階のレストラン、昨夜は茶々亭だったのが朝には花茶屋になるんだけど、会場は混んでた。こんなにたくさんの宿泊客がいたのかって。私を含めて不要不急の外出をせざるを得ない人たちがこんなにいるのかと。
朝7花茶屋3混んでる-1.jpg
感染防止の為に薄いビニール手袋をはめます。あの挽き肉をこねるときの手袋みたいなあれね。それも両手です。トレイを持つ左手が滑ったりしないかと。
皆さんやり難そうで動きが遅く密で渋滞になりました。喋らなければ、はしゃがなければいいのです。黙々とチョイスするのです。
人数が多いし、ビニールのせいで指先が滑ってシャッターボタンが押せないのでひとつひとつの写真は撮ってないしそんなの撮れません。前回宿泊したときの写真を見たら7:30でしたが1時間の差で早く来ただけでこんなに混むのかよって。私もその中のひとりですが。
アタマの中で最低限どれにするかは決まってるのでチマチマとチョイスしましたけど。こうなりました。
朝ご飯1.jpg
朝ご飯2.jpg
マカロニサラダ、日高屋さんのに似てます。ベチョベチョです。日高屋さんの味に慣れてるから意外と美味しかったりして。
朝ご飯3.jpg
春雨サラダ、美味しいけどこれは酒の肴ですかねぇ。夜に食べたら酒がススんだだろうなぁ。
朝ご飯4.jpg
確かにロールキャベツですが味がついてない。薄いコンソメだけ。あ、そうだ、予告編にはロールキャベツトマトとなってたな。どっかにトマトソースかケチャップが置いてあったんだろうか。
朝ご飯5.jpg
この小さい鰆(サワラ)を見てください。1枚ひと切れくつが思いっきり小さい。焼き加減は味はよかったですけどね。
朝ご飯6.jpg
味噌汁の具は大根だけですが、無いよりはあった方がいいと辛うじて言えるシロモノ、
朝ご飯7味噌汁.jpg
朝ご飯8ベチャ飯.jpg
このご飯写真を見たジャン妻は、
「何だかベチャっとしたご飯ねぇ」
そう言ってましたがホントにそうだったのですよ。ベチャベチャとダマが混在してるのです。シャモジでジャーから拾って盛りつけたらこんなヘンな盛りになってしまって。ひとくち食べたら、その、何ていうのか、ご飯のコク、旨味がないのです。おかずと一緒に食べたらおかずの味しかしない。口中で融合しないのだ。
おかずの保険じゃないけど海苔を1袋拾ってきました。今まで書いたことないですが、自分は海苔を醤油に浸けてご飯に巻いて食べるのが大好きでして。
朝ご飯9海苔醤油.jpg
袋を開封したら海苔が3枚だけ出てきました。それを醤油漬けてご飯を包むのですが、肝心のご飯がこんなんじゃぁ哀しいものがありました。水加減を間違えたんじゃないかなぁ。いつもはこんなんじゃぁないんですが。
他を見たらワンテーブルにひとりあるいは1室、ペア客が占拠しまくって、全部のテーブルは埋まっていました。満席ではないけど満テーブル、私は窓際のカウンター席でそこはアクリル板があって左右両隣は1席空いていた。
早々に喰い終えて退散しました。この不完全燃焼は昼に取り戻そうと。
朝8花茶屋4.jpg
昨夜紹介済みですが、何で上田カリーなのかを聞いたのはこの後です。
喰い終えても7時過ぎですよ。食後の散歩とばかりに外に出たら、
食後の散歩1.jpg
食後の散歩2.jpg
モワァって熱気が漂っている。朝から暑いのだ。今日1日が思いやられる。
幸い今日は駅南にあるレンタカーで移動するので、車内で冷房ガンガンに効かせれば大丈夫だろう。
くるまの中にさえいればいいドライヴ日和になりそうである。
チェックアウト前の駅方面の風景、
チェクアウト1チェックアウト前の風景.jpg
チェクアウト2.jpg
チェクアウト3.jpg
チェクアウト4.jpg
チェクアウト5.jpg
歩く2藤枝駅.jpg
チェックアウトして出たのが8:45、さきほどの食後の外より気温が上がってる。
人が全く歩いてない目抜き通り、コロナ禍だからこういう人がいない風景を見て安心していいのだが、私はそういう気になれなかった。もしかして人類は昨夜のうちに滅んじゃって生存者はルートインにいた自分だけか?のようなSFチックなシチュエーションを妄想したりする。
でもくるまは走行してるので、人類は滅んではいないと我に返る。
藤枝駅方面に移動します。人が歩いてない。
歩く3駅南口1.jpg
駅南口も人が歩いていない。不要不急の外出を控えてるのか。そうではなく、静岡県はくるま社会なので、くるまで移動する方が効率がいいらしいんだな。
コメダ珈琲は1回だけ利用したことがある。
歩く4駅南口2.jpg
歩く5駅南口3.jpg
今年の3月出張時にこの寂れた路地?というか公道でもなさそうなビルの間を歩いてたらジャン母から着信があって折り返したが出ないのだ。
胸騒ぎがした。しばらくしたら着信があって出たら救急隊員が出て、ジャン母が電車内で転んで骨折、救急搬送されたと。そういう時の救急隊員の口調は電話に出た身内の私を敢えて心配させまいとしてるのか「私の経験上ですとこりゃ骨折してまぁすねぇ」何だかのんびりした口調でしたね。
出張してた私はすぐに帰京できずジャン妻とジャン弟に託しました。コロナ第4波の煽りを喰らって最長60日の入院予定が30日延長になって90日入院してましたよ。もう退院してますけど。
レンタカー1-1.jpg
利用し慣れたレンタカー、来る度に従業員が違うのは何故だろう。高崎の方がまだ従業員が安定してるな。
コンパクトカーで出陣です。ドライヴの御守であるプチ公の出番でもある。「俺の出番だブイッ」いきりたつプチ公を載せたけどハンドル切るとコロコロ転がってしまう。
レンタカー2.jpg
レンタカー3いつものように.jpg
上に置いとくと転がってアブないので下に下ろしました。
レンタヵー4下ろしたとこ.jpg
車内BGMは直虎のサントラ、直虎が放映されたのは私が東海エリアに関わって大分慣れた頃でしたね。
レンタカー5踏切-1.jpg
大井川土手を走って牧之原市方面に向かっています。この道はセンターラインやガードレールが無い裏道?なのか結構飛ばすくるまが多い。
土手のアップダウンも多く、前方から不意に大型車が現れたりする。スリルありますね。私も運転が上手な方でもないのですが、下手にはおススメしません。
レンタカー6大井川土手1.jpg
レンタカー7大井川土手2.jpg
この後は2か所ほど廻って午後は半休にした。1か所出向かなくてよくなったのであります。
お話はもう2譚ほど続きます。
コメント(2) 

コメント 2

くまねこ

こんにちは。

やっと、プチくんの出番ですね。
それにしても、家を出たら食事にも不自由するなんて、
やっぱり、世の中、歪んじゃってますよね (>_<)
by くまねこ (2021-09-15 15:58) 

船山史家

くまねこさんこんにちは。
東京から逃げ出したような1泊2日(1泊半日?)出張でしたがそこでも町は殆ど死んでました。ロードサイドのチェーン店は営ってましたけどね。
これからも出張が続くのですが、夜がこんなんじゃぁ日帰りでいいやって。
あまりこんな状態が続くのでネタが枯渇しつつあります。飲食が全くない記事にもTRYしなくてはいけません。
by 船山史家 (2021-09-16 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。