So-net無料ブログ作成

フォンティーナ [居酒屋]

夕陽に向かって1.jpg
西に沈もうとしている夕陽に向かって歩いています。
今日は日帰りです。月初に急に前橋の公用が入ったけど泊るほどのボリュームが無いので、じゃぁ軽く1軒だけひかっけて帰るかと高崎で途中下車したはいいのですが、私が知る高崎の店って殆どの店が18時~OPENなのだ。
都会と違って17時~営っている店が少ないのです。
夕陽に向かって2.jpg
夕陽に向かって3.jpg
あ、ここならと思って来たけど休みか。なかなか再会のご縁がないな。誰にも気兼ねなくマイペースで飲めるからいいのだが。
休みだった.jpg
その時点で17時ちょい前だった。新町バス停で待ってれば剣崎方面のバスが来るけど、こないだ行ったしなぁ。
そっち方面のバスは田町で私を追い抜いて行った。
連雀町から夕陽の方向を.jpg
田町通り.jpg
では今宵は今までの義理やしがらみがない店へ行くか。中山道を北へ歩いた。
熊本直送の馬刺がウリ、炭焼酒房綾雅さんが開店のボードを出していたが、この店も17時半~。
アーケードに沈む夕陽.jpg
アーケードの梅ふくも17時半~だが、あの店なら早くても入れてくれるかな。
でもマスターが酔っ払ってないとオモシロくないしなぁ。
北へ歩く1.jpg
北へ歩く2.jpg

田町通り2.jpg
田町の通り西側、アーケード側にこんな一画があります。
数年前、まだ現在の店に移る前の〇郎さん(高崎の飲食業界の有名人)が開店前の店を放り出してこの中の何処かで一杯ひっかけて出てきたのに出くわしたことがある。
田舎料理、串揚げや、炙りや、その奥に気になる店があるのだ。
田町の何ていう辺りなのか?.jpg
行くからにはここへ来るまでに事前にチョイチョイっと調べてあります。媒体は走る居酒屋カタログ、旅人の惑星ショウ旦那から。
豪雨のたまり場の時もそうでしたが行く前に電話しています。初めて行くんだけど近くにいるんだけど席空いてますか?
電話に応対に出てくれたママはめーっちゃ感じよかったな。
店に電話したとこ.jpg

軒下の先にある1.jpg
軒下の先にある2.jpg
この軒下の奥にある。
敢えて反対側から廻ってみた。会津若松市内にありそうな建物である。
敢えて反対側から1.jpg
敢えて反対側から2.jpg
ボード.jpg
足元にボードがあって、これを見たら私が何をオーダーするかおわかりでしょう。
今電話した者ですと言いながらドアを開けたら、マスターと奥様の2人で先客無し、カウンター7席、2人テーブル席がひとつ、窓に向かって無理矢理セットした3人か4人テーブル席がひとつだった。
店主と奥様.jpg
初めてなのでメニュー載せます。料理数はそれほど数多くないが、もう私の中では2品、決めてあります。
メ1.jpg
メ2.jpg
メ3.jpg
メ4.jpg
お猪口と瓶詰めの何?.jpg
カウンター上には何やら瓶詰ものがズラリと並んでいる。私の苦手な酢漬けのオンパレードかと疑ったが、どうもこれは自家製サワー類のもとらしい。
ショウ旦那からもサワー類を薦められたのですが、自分はサワーって最後に飲んだのいつだったか覚えてないくらいに疎いのです。
生2杯目.jpg
最初の膳.jpg
バケット、ブレッドをフライパンで焼いて、何かの白いチーズを塗ったくったもの。
カレー揚げ1.jpg

カレー揚げ2.jpg
カレー揚げ、じ~っくり揚げてたましね。最初の客だから油の温度を上げてから仕込んであった肉の塊を油の中にポチャン、ポチャンと投げた。最初は低温、いちど引き上げて次に高温で。
カレー揚げ3.jpg
カレー揚げ4.jpg
最初の1枚を前歯で食いちぎろうとしたらアチチッチで歯茎を火傷しかけたので、海生肉食恐竜モササウルスのように一口でガブッとやったよ。カレーの味がわかってきたのはやや冷めてきた2枚めから。
カレー揚げ5.jpg
生ビール3杯グビグビ、店内に私の喉を鳴らす音が響き渡った。
「高崎は初めてですか?」
ええ初めてですよの訳ないけど。前に住んでて出張で来ましたと答えて、早く終わったのだが17時から開いてる店がなかなかないものだから。
そういう風に言うと「じゃぁウチが17時から営ってるって誰かに聞かれたたんですか?」のような展開になるじゃないですか。その前に「新町の克さんが休みだったので」
「え?克さんお休みでしたか。臨時休業かな?でもそのおかげでウチへいらして下さったんだから休みでよかったワ」
オホホホ(笑)はなかったけどね。
「どなたかのご紹介ですか?」
あ、キタか。
「ええ、まぁ、その、〇〇町に住んでるマラソンマンですよ」
私はそう言いながら、両腕を前後に振って上半身だけ走る真似をした。
「まぁ、〇〇さんの」
ママ、奥様のカオがパァッと明るくなった。その場にいない人を酒肴にするのはあまりよろしくないのですがショウ旦那のネタが少し続いてしまったよ。どこのご出身で、安中市の某所に長年お住まいだったのが現在はこっち、高崎に越してきて居酒屋三昧「楽しそうでいいですわねぇ」と旦那のライフスタイルを羨ましがってたですよ。どうも旦那は各方面の飲み屋やそのお仲間たちに有名でモテモテらしいな。
私も話の流れで、自分が24年に羅漢町に住んだこと、その界隈で行った店、〇〇レ、月輪、ユイミCafe、味一味、亮さん、七さん、今でも営ってるか、移転したか、頑張ってらっしゃるわねとか、椿町の灯屋さんのこともご存じだったな。
「24年も経つとこの街も変わったでしょう」
「平成24年ですよ。24年前じゃないです」
「じゃぁ7年ですわね」
「そう。7年かな」
酒は小雪.jpg
「もしかして〇〇さん(ショウ旦那の本名)と和〇家へご一緒された方?」
ギクッ!!
ビンゴだが、やはり氏のBlogは見てるらしい。私のもとにたどり着くのも時間の問題だろう。
「あの店はいつOPENされたんでしょ」
「震災の年の3月のどっかだから、震災直後って聞いたような。ひっそりと開けたって言ってましたな」
「あの3階にある日本酒のお店は行かれたことあります?」
KOKOROのことらしい。
「行ったことないです。移転前の克さん時代に行きましたが」
他、同業店の話題イロイロ。しっかし狭い世界だな。
マスターはクチを挟まない。黙々と料理に勤しんでいる。
サラダ1.jpg
サラダ2.jpg
サラダ3.jpg
フォンティーナサラダ、独特のドレッシングとアクセントは薄くカットしたサラミ?
サラダ4カレー揚げ6.jpg
サラダ5.jpg

ポテチ1.jpg
そして今晩のメインディッシュは揚げたてのポテトチップスです。
見てたらママはジャガイモを1個取り出してスライサーでシュッシュシュツシュ薄くカットして、それをマスターが揚げ油のプールに投げ込んだ。
ポテチ2.jpg
ポテチ3.jpg
味付けには、自家製マヨネーズ、どっかの有名なソルトが2種類ついてきた。
マヨ.jpg
そりゃその辺のスナック菓子に比べちゃダメですよ。いい値段だし、カルビーやコイケヤとは違う。ソルトよりマヨネーズの方が減ったな。
ソルト1.jpgソルト2.jpg
さて、これぐらいにしておこう。マグロのステーキは次回に。パスタも。
店を出る2.jpg
店を出る3.jpg
振り返る1.jpg
振り返る2.jpg
振り返る3.jpg
幸いこの店、奥にあるので目立たないのがいいな。
店名のフォンティーナとはイタリアのチーズのことらしいぞ。
そして脚を北に向けました。
コメント(6)