0番線ホームスタンド [グルメ]

倉賀野の旧中山道沿いのたかべん食堂閉店のお知らせを、高崎駅0番線ホーム店が閉店したと勘違いした私は、何だかルートインでいただいた朝食バイキングが偽りの満腹感のような気がしてきた。
サラダとロールキャベツスープがまぁまぁだったが、う~ん、満足度は少ないな。

何だ営ってんじゃないか。
たかべん0番線ホーム店は現在の登録上では「そば・うどん八起家・西口店」になっているそうだが、八起家といえば、新幹線から在来線に乗り換える直通改札の袂にあるスタンドだね。
あそこは汁が自動サーバ式だからイマイチだけどね。
JRの子会社化してしまったんだね。日本レストランエンタプライズ(NRE)である。もとからあった駅そばの文化を味気なくした会社である。


0番線店や、2番線4番線店を撮ってたら前橋方面の電車を1本乗り過ごしてしまった。
20分ほど待つ間に会社携帯で業務連絡を取って、20分待ちで次の伊勢崎行に乗車、青々した晴天の下、県庁所在地たる前橋駅に下り立ったところ。

平成24年に群馬に来て高崎駅界隈に事務所を借りたが、県庁所在地である前橋は全く選択肢に無かった気がする。
県庁他、駅からやや離れた辺りにあった社労士事務所に時折出向いたりしたが、何で高崎に県庁が置いてないのかなと思ったぐらい。
そして調べたら明治まで遡る禍根があったということ。別に煽るつもりはないよ。

前橋で夜に飲んだのは2回か3回ぐらいしかない。太田和彦氏が全県に1店訪問掲載する為にか、無理して載せた感のある「つくし」に出向いただけ。(今は閉店したかもしれない。)
つくしで若旦那に聞いたのが、
「官庁街だから夜になると人がいなくなる」
「〇〇〇電気が高崎に移転して人離れに拍車をかけた」
なので前橋に泊ったこともないし、前橋から朝帰りしたこともないし、前橋で朝飯を食ったこともない。

だから、駅を出てすぐ左手のデカいビル、営ってるんだか営ってないんだかわかんないビルが実は前はイトーヨーカドー前橋店だったのも知らなかった。平成22年(2010年)にクローズしだそうだから、私が初めて上州の空っ風に吹かれた2年前である。
閉店、撤退理由は、駅や県庁所在地といった中心市街地の空洞化、競合店特に大型ショッピングセンターがロードサイドに進出して、くるま社会だからそっちに客を奪われたからである。
後継テナントとして、高崎城近くにあるあのスズランデパートなどが挙がったそうだが実現しなかった。その後も幾社か候補が挙がったが、出ては消えを繰り返して現在の施設名「エキータ」に至っているようだ。駅の北口だからエキータらしい。
高崎ルートインのバイキングを無視して、上信電鉄改札入り口にあるスタンドそばもスルーして、朝の9時前に前橋に来ていたら、これでも食べたかも知れない。




朝にこの値段で贅沢言わなければ充分だよね。いずれ10月には消費税率の改変で引き上げられると思うが。
でもファーフサイズじゃないですよ。普通サイズで300円前後のラーメン、カレーとは如何なるものなのだろうか。
でも利用している人がいない。出入りしている人を見なかった。

駅前にドーミインができたがここに泊ることはないだろうな。泊ったらどこで夕食を食べたらいいのか。もうひとつの前橋駅、サイクルトレインの起点、中央前橋まで出向かなきゃならないかも。


ここから公用後、新前橋まで歩いたのは昨日Upした通りです。
高崎駅に戻った。西口1階に下りたのです。
八起家とか西口店とか何処にも表示されてないぞ。

昼です。朝、逃したものにありつきました。



かき揚げ、揚げ置き、軽くてシットリ、今日のはカラッとした箇所は無かったけど、どうせ汁に浸すんだし。

刻みネギが多くてウレシイ。ネギダクですね。ぬるくなるけど。

そばをリフトアップ、

湯気ガモワァ、

湯気を吹き飛ばす、

写真なんか撮ってるとそばがどんどん伸びてくる。汁を吸ったかき揚げが重たくなってくる。
汁が少なくなってくる!!



中盤戦から最後の方はこんな感じです。グチャグチャになった。


もちろんスタンドだから立ち食いです。椅子も少しあるにはあるのですが、私はスタンドそばは立って喰わないと美味しく感じないですね。
前にUpしましたが、このスタンドのラーメン、美味しいです。あくませスタンドそばの脇役というレベルですが。
2人か3人ラーメン出てましたね。それも「固め」なんてのも。
「ラーメン、固めの方ぁ」
へぇ、そういうのもできるんだ。



ミニカレーなんぞも食べたりして。あ、美味しいですよこれ。
奥に来たのはここだけに何故か冷水ボトルがあるからです。カレーだからね。フロアの給水機の水は勢いあるけど冷えてないのだ。


受け取り口でいつもやや切り口上でオーダー受けてる貫禄あるオバちゃんが、更に上の役らしき御前から業務上のことで優しく詰問され、それに畏まって答えてたのが意外だった、奥だからこそ見れる人間模様だった。
2019-11-18 03:41
コメント(4)



