SSブログ

今日は日高屋でいいや [ラーメン&人間ドラマ]

ガァガァ言ってる電話の相手はKANAEという主任(草の者18号)です。
「PDFで届いた証明書を見たが、登録年月日が4月23日になってるじゃないかっ」
「ハイ・・・」
「今日は5月19日だぜ。今日まで届いてるのに気が付かなかったのか?」
「ハイ・・・」
「提出期限が残り3日しかない。さては自分ん家のポストの郵便物を確認しなかったな」
「実家に届いてたんだそうです。いついつまで提出って期限とか書いてありましたかね」
「登録年月日は人によってバラバラだから期限なんか設定しようがないよ。研修時に「届いたらすぐ送れ」って言った。私の研修プログラムで寝てたんじゃないかその子?」
「そ、そうですか、まだあの子、その、社会人慣れしてないというか。性格というか。」
いつになくキツい口調の私です。今年の新人が社会人慣れしてないのは当然だが言い訳にしか聞こえないよ。報告を怠ったのは事実なんだから。「ヘタな庇い立てするなっ!」って怒鳴り付けたくなったね。
でも止めた。深呼吸して思い止まった。
「直接、本人に代わりますか?」
「いやいい、止めとく。またいつかの誰かみたいに店内で泣かれたら敵わん」
過去に新人を泣かせた前科のある私は「今からそっちに向かうから」そう言って電話をいったん切った。
今日の日付は5月19日、その子が厚生省へ登録された日付が4月23日、30日以内に出すとなると残り3日しかないじゃないか。それを過ぎるとBOSSの名前で遅延顛末書を添えなくてはならないのだ。新人の小娘の報告遅れのせいとはいえ、不名誉なことである。
イライラしてきた。今日は13時からエリア長会議なんだぞ。時間に追われているんだ。このイライラを消す為に腹に何か腹に入れよう。
店2.jpg
冒頭のくだらない電話で時間を喰ったよ。移動中なのに駅ホームで下りたんだぞ。WCに行こうと階段を下りたらそこに日高屋があった。いいやもう今日は日高屋で。
店3ディスプレイ.jpg
日高屋を利用する時はだいたい生姜焼オンリーと殆ど決めています。稀に肉野菜炒めかな。これしか美味しいといえるものがない。麺類はロクなのがないと思ってる。でもイライラが昂じて糖分を欲したので、ミニラーメンを追加してしまったという。
メニュー載せます。グランドメニューは変わっていません。
メ1.jpg
メ2.jpg
サイドメニューで冷奴が取り扱い中止になっていた。コロナ禍で酒が出せないから冷奴も出なくなったんだろうな。
豆腐は時間が経つと味が落ちるからね。コロナ禍の前によく行ってた居酒屋でも冷奴を出さなくなったし。下手に仕入れても余って廃棄になちゃうんだろうな。
メ3.jpg
メ4.jpg
メ5.jpg
こんなのがあったのか。でもルックスがイマイチよくないなぁ。豚肉入ってるんだろかこれ?
メ6.jpg
メ7.jpg
メ8.jpg
メ9.jpg
やたらとバジルバジルが目立つが。奇を衒った餃子よりも普通の餃子をせめて王将ぐらいまで美味しく改良しなさいって。
ところが後日、3個餃子を食べたのですが、痩せっぽちなのは相変わらずだけど前より美味しくなっていた。
メ10.jpg
メ12.jpg
メ11.jpg
メ13.jpg
メ14.jpg
店内2-1.jpg
向こうにいる若い客は私が入ったときには既に食事を終えているのに誰かとくっ喋べってる。
ひとりなのに誰と喋ってるんだと訝しんだら電話だった。ハンズフリーで。マスクはしてましたけどね。食べ終えたんなら店ン中で喋ってないでさっさと出ろよって思ったり。
店内1.jpg
前のお客さんは、五目あんかけラーメンだって。「止めといた方がいいぜ、メニュー写真と現物が違うからよ」って言いたくなったり。
どうもイライラして荒んでいますね。早く食べて気を落ち着かせよう。
「生姜焼き定食お待たせいたしました」、
生姜焼1.jpg
生姜焼2.jpg
生姜焼3.jpg
生姜焼4.jpg
日高屋イチ押し、文句無しの生姜焼、脂身の少ない肉とタマネギに、多めのタレが絡んでボリュームも文句無しのレベルです。
生姜焼5.jpg
今日もマヨネーズが多いです。マカロニが添えられてこの量ですからね。
生姜焼8マカロニ.jpg
生姜焼6.jpg
生姜焼7.jpg
ミニラーメンはこの後で出されるのですが、それでもラーメンスープが付いてきたという。刻みネギ多めで。
スープネギが多い.jpg
ミニラーメンが向こうに置かれたところ。届かない。こっちに持ってくるにはどうすればいいかな。
ハーフラーメン1向こうに置いたら遠いな.jpg
左の端にある調味料が載った箸箱を向こうへ押しやった。空きスペースを用意して右に持ってきたとこ。
ハーフラーメン4こうなりました.jpg
ハーフラーメン2.jpg
ハーフラーメン3スープを扱いかねてるとこ.jpg
スープがダブったな。どっちが濃いか薄いかというとミニラーメンのスープの方が薄かったりして。麺、メンマ、チャーシューを入れたらその分だけ薄くなったのかも。定食についてきたスープの方が小碗に刻みネギが多かったので濃く感じた。
日高屋さんの麺は変わったね。前はへにゃへにゃ、ぶにゅっとした食感の麺で、あまり好きじゃなかったけど。ミニラーメンとはいえ少しコシが強くなった感がある。
これと同じ麺を使ってるなら冷やし中華なんかもイケるのではないか。(後日TRYしました。)
ハーフラーメン5麺.jpg
ハーフラーメン7メンマも半分?.jpg
メンマは3本ほどで、チャーシューまでハーフカットか。しっかりしてやがるな。
ハーフラーメン6チャーシューまでハーフ?.jpg
ハーフラーメンに定食についてきたスープを投入したらコクが増した。別々にスープをすする意味ないモンな。
ハーフラーメン8定食スープを追加してみた.jpg
ハーフラーメン9スープが濃くなった?.jpg

店1.jpg
ご馳走様でしたぁ!
さっきまでのイライラは消えてたぞ。自分でも思った。何て単純なんだって。
この日の翌日、その報告が遅れた新人の子と会った。どんなトロくさい子かと思ったが、ハキハキしていてトロくも何ともなかった。
「GWに実家に帰ったら届いてたんです」
「今住んでる部屋でも実家でもお前さんの家だから同じだよ。それにGW明けは6日、今日でもう20日だぜ。」
「ハイ、申し訳ありませんでした」
申請が済んでから、また戻ってその子に、
「来年の新人研修でネタにしていいかな?」
「???」
「昨年の新卒でGWに実家に帰ったら証明書が届いてたが私への報告が遅れた子がいる。ひとり暮らししてる子は実家と連絡をとって、郵便物をチェックするようにって言っていいかい?」
「ハイ、でも、あの、できれば・・・」
「アン?」
「私の名前は伏せていただけませんでしょうか」
「わかった。それで今回の件はチャラにしよう」
「ハイ」
傍らにはKANAE(草の者18号)がいてハラハラしていたが、最後のオチで安堵したのか少し微笑んだ。
コメント(4)