SSブログ

今日は日高屋でいいや [ラーメン]

午前中の窓口対応が長引いていつもは5分で済むところが15分、3倍かかったよ。
何か問題でもあるのかと思ったが無事に済んだ。でも15分待ちは痛かった。岸根公園華やさんの開店時間11時過ぎを目指すにはその後の行程ロスが大きそうだ。あの店はオペレーションが早いとはいえないからね。
仕方がない。今日もチェーン店で妥協しよう。
交差点向こうに駅前チェーン中華があるぞ。
店6.jpg
店4.jpg
店5.jpg
店3.jpg
また生姜焼にするか。
いや、華やさんの小チャーハンが脳裏に残ってるからその路線にしよう。
付け合わせは?
暑いから冷やし中華?
冷やし中華に炒飯って合うか?
メ14.jpg
他、メニュー載せますが、昨日も載せたので小さい写真で。
メ1.jpgメ2.jpg
メ3.jpgメ4.jpg
メ5.jpgメ6.jpg
メ7.jpgメ8.jpg
メ9.jpgメ10.jpg
メ11.jpgメ12.jpg
メ13.jpg

店内1-1.jpg店内2(とてもいい店長さん)-1.jpg
店内3-1.jpg店内4.jpg
薄いベニヤ板で簡易的に作られた仕切り板はカウンターに固定されていない。肘でつつくとパタンと倒れないまでも隣に動いてしまう。吹けば飛ぶような仕切り板だった。
今日はこうなりました。
冷やし1チャ1.jpg
「あれ?3個餃子はよ?」
「追加注文でございますか?」
「さっきの男性に言ったぞ」
女性スタッフはトレイに載せるのを忘れただけらしい。持ってきてこうなりました。
ギョ2.jpg
冷やし2チャ2ギョ1.jpg
前後も左右も狭いな。向こう側まで手が届かない。それぞれ別々に喰うしかないか。
薄いベニヤ板の仕切り板だから左肘で押して自分とこの領土を拡大してもいいんだけど。
冷やし3麺だけ1.jpg
冷やし4麺だけ2.jpg
冷やし5具は別皿.jpg
冷やし中華は麺と具が別皿になってる。ただでさえ狭いのに別々な一皿分余計に場所をとってる。
出来合いのハム、錦糸玉子、キュウリ、やっぱりワカメでお茶を濁したか。こりゃ相当原価が安そうだな。
では具を移しましょう。勢いよく落とすとタレが跳び跳ねてシャツに飛ぶから慎重に。
冷やし6具を移した.jpg
具を移して空いた皿はさっきのおねぇさんに返した。
わざと黙って皿を渡したら怪訝な表情をされたので、「空いた皿が場所をとるから」、言ったらニッコリ微笑んだと思うよ。多分ね。ブログ記事に厚みをつけるにはこういう投げ掛けが要るのですよ。
冷やし7麺1.jpg
先に黄色い麺にくらいつく。
麺もキュウリも箸の先がツルツル滑ってつまみ難い。
「割り箸ご用意いたします」とあるので、それを頼めばよかったかな。
冷やし8ハム.jpg
冷やし9麺2.jpg
まぁ予測通りの味ですが、昨日も書いたが麺が変わりましたかね。コシがあって噛み応えあるいい麺なんですよ。
タレは酸っぱい。リンゴ酢だってか。最初のひとくツーンときた。
錦糸玉子は甘いな。甘いから酸っぱいタレに絡めてがっついたら喉にひっかかってムセた。
冷やし10.jpg
ジャンは外中華では冷やし中華食べない。
家でよく出るから。冷やしって具が多く載せられるからね。ハムか茹でた豚バラ、錦糸玉子、キュウリ、トマト、あればもやし、ミョウガ、ラーメンサラダ感覚で。昨日も出ましたよ。特に西山製麺の冷やし中華がお気に入り。
一応掲載許可が出たので小さい写真で。
家の冷やし.jpg
ジャン妻は私が家食の料理写真を撮ったりすると「アタシが作ったのをUpするんじゃないっ」って言うんですよ。家食写真のUpは一応は許可制なのです。でもいつか現役を引退したら家食Blogになるかもよ。ミスターゲーリー氏だって御齢50を過ぎて自炊されてUpしてるんだから。
ジャン妻は甘い卵焼きを好まないので、家では塩味の利いた玉子焼きなんですよ。他の惣菜で「塩分!塩分!」やかましき吠えよるのに、玉子焼きだけ塩味が強めなのです。シラス入り玉子焼きなんかこの私でもしょっぱいからね。シラスで塩気が充分効いてるんだから醤油を入れ過ぎるなって。
塩味の卵焼きに慣れたせいか錦糸玉子は甘過ぎだと思った。何処の既製品だか。
チャ3.jpg
チャ4.jpg
チャ5.jpg
ス.jpg
冷やし中華を平らげたのでチャーハンに移行します。厨房が見えないからどんなオペレーションしてるかわからないが、もしかしたら回転ドラムの自動チャーハンかもしれないね。ドラムに材料を放り込んで火で炙るというあれです。厨房でブザーが鳴った気がするし。
そういう雑念を払って気にしないで喰うしかない。知らなきゃ、気にしなきゃいいんだ。
チャ6.jpg
炊き込みご飯のようなニオイは全くしなかった。乾いたチャーハンだった。そこに料理人のプライドや心意気みたいなのは皆無だが。価格相応でいいと思う。
ギョ3.jpg
餃子もこんなものかな。こんがり焼けてるし、やせっぽちだけど前より美味しくなったよ。
チャ7ギョ4.jpg
チャーハンだけだと飽きるね。
合間に餃子を摘まんで一緒に押し込めば何とか飽きない。
チャ8ギョ5.jpg
チャーハンと冷やし中華の組み合わせは合わないね。やはり温麺ですね。
冷やしって汁が無いからそんなに胃にもたれなかった。6時には腹の虫が泣いたし。
店1.jpg
店2.jpg
関内駅周辺を歩いてる。
暑い、まだ5月なのに夏の陽気だ。梅雨入りしてないのに。
上着を持つ手が汗ばんできた。私は上着を持たないでYシャツだけで出歩くのはキライなのです。上着は持って歩く。目的地の直前で上着を着て中に入り、相手との会話の途中で上着を脱ぐのです。それが相手に対する礼儀だと勝手に思っている。バカですかね。相手も内心では「何を暑苦しいカッコしてるんだこのオヤジは」って思ってるだろう。
だから上着はすぐダメになりますよ。襟元と袖口がね。初夏になる前に買いに行こうと思ったら、緑のタヌキが百貨店の売り場まで規制しちゃったから買いに行くタイミングを逸した。庶民の買い物まで勝手に決めんなよって。
マスク着用の夏がまたやってくる。今日は寒いけど。
コメント(6)