SSブログ

朝スパ 朝カレー [グルメ]

夜1藤枝駅.jpg
廃屋居酒屋をひとり貸し切り状態で、他では味わえない名逸品料理の数々を独り占めして大満足、他は何処へも寄らずい定宿、藤枝駅北のルートインホテルに向かうところ。
夜2.jpg
夜3.jpg
夜4.jpg
藤枝駅北口、目抜き通りとなる駅前商店街では居酒屋と並んで風俗営業系のネオンがアヤしく光っている。
この日もアヤしい客引きさんがいたが、彼ら彼女らは私に一瞥もくれない。何ででしょうね?こっちも知らん顔してやったけどね。
でもそういうひとたちも生きていかなきゃならないわけだからね。藤枝市では3月に接待を伴う飲食店でクラスターが発生したそうだが、感染者数の絶対値が桁違いな首都圏にいると藤枝に限らず地方(失礼)の感染者数を見ても何とも思わなくなって麻痺しちゃってるんだよな。
余所者の私は「客引きも別にいいんでないの?引かれか引かれないか、こっち側の問題だろ」と思ってしまうのさ。
ル1.jpg
夜のルートインを見上げる。廃屋居酒屋に入る18時前、ホテルに「入るのが21時過ぎになります」の電話を入れようと架けたら通じないのだ。サービスセンターに繋がったからね。
サービスセンターに繋がったら「録音させていただきます」と流れたから、イライラして激昂する輩もおるんだろうか。
こっちも「宿入りは遅れます」その程度なのでたいした内容じゃぁないんだけど、その旨を話した後で、
「何で繋がらなかったんだろ」
「チェックインの時間帯でございますので、対応が難しかったのだと思われます」
こっちは相手に気を遣ったつもりなのに機械的に冷たく言われたよ。ルートインのマニュアルにはチェックイン時間帯の18時~19時は「外線に出なくてもよい」とれもなってるのか?
ル2.jpg
ル3-1.jpg
ル4.jpg
ル5.jpg
ル6.jpg
ル7.jpg
部屋はこんな感じ、キレイです。高崎より広くてキレイです。高崎は旧いからね。2023年にはルートイン静岡市内もできる予定らしいが、静岡市内のホテルはいい値段してるので、できたらできたで予約競争率が高そうだ。
廃屋居酒屋が満席で入れなかったら、まずそんな珍事は無いと思うが、このホテルの茶々亭(花茶屋)で夜食を摂ったのかな。
夜のメニューを見てみた。
ご当地メニュー、釜揚げしらす、丼、焼き黒はんぺん、
夜のメニュー1.jpg
藤枝駅北オリジナルメニューは揚げ物、フライ付のカレー3種、牛スジ煮、出汁巻き玉子に、何でまたザーサイなんてのが載ってるんだ?
夜のメニュー2.jpg
定食メニューは全て950円税込、揚げ物、カレー、ハンバーグ、丼、うどん類も含めてガッツリしたのばかり。
夜のメニュー3.jpg
テイクアウトオーダーメニュー、これは前から店内メニューにあった。それをテイクアウトオーダー専門メニューにしたのだろうか。店で食べてくれるなってことか。
アルコール類は載ってなかった。興醒めした。廃屋居酒屋さんで美味しい料理を食べられてよかったと改めて思った。
「アタリマエでしょ」(ジャン妻)
「・・・」
「アタシはいつ連れてってくれるの?」
「・・・」
夜景1.jpg
夜景2.jpg
この夜景写真が21:47、この後は風呂に軽く入って追加の酒なんぞを飲まずにパタッと寝てしまった。
そんなに早寝すると未明の3時とかに起きちゃうんだけど、寝なおしたのかな。5:36の朝写真がこれ。
朝1.jpg
朝2.jpg
朝3.jpg
昨夜と同じ向きで朝の風景、曇り空、雨降るって予報だったが朝は降ってなかった。行動開始して10時以降から雨に見舞われることになる。
寝なおそうとしても寝付けないので、今日Upする記事の校正をしながらゴロゴロして、7時半過ぎに1階に降りて、モーニングバイキング会場へ。
バイキング会場2.jpg
バイキング会場1.jpg
バイキング会場3-1.jpg
生野菜他.jpg
蓋がしてある.jpg
バイキングのお惣菜たちはこんな風に蓋がかぶさっていた。これをいちいち開けて皿によそうのであります。でもコロナ禍だからこれはいいやり方だね。保温にもなるし。
さて、今日の行程を見るに、昼は大井川を渡るだろう。そこから新東名に向かって北上するので、昼は前に利用したことのあるあの和食ファミレス辺りになるかな。それと被らないよう少なめに。
私の知るルートインの朝のお惣菜って幾つか共通するものが多いんだよね。何か藤枝北ならではのものはないかと探したら、
和風スパ!
スパ.jpg
野菜カレー!
カレー.jpg
フライ.jpg
ミニオムレツ.jpg
他はミニオムレツ、ボイルウインナー、ポテトフライ、白身魚フライにコロッケ、チビたサバ塩焼きの端っこ、草刈りした後を彷彿させる野菜サラダの残骸、その程度しかなかったのでスパとカレーだけをよそってしまった。己の好きなものだけチョイスする、これが正しいバイキングのやり方であると勝手に思っています。
で、こうなりました。
スパ1カレー1.jpg
この写真をジャン妻に送付した。
「まぁ、普段は野菜野菜って言ってるのに。」
偏ったチョイスばかりしてと言わんばかり。
まず和風スパから。具は殆どない私の理想的なスパでありますが。シメジはまだしも何で歯茎にチクチク刺さるセリなんかが入ってるんだろ。
スパ2.jpg
スパ3.jpg
スパをリフトアップ、シメジがちょこっとだけあるくらいで殆どスパだけですね。
スパを味わうには味気なく感じるのは薄味過ぎるからだな。薄い醤油味。飽きも来ないけど物足りなくもある。ベーコンでも入ってればいいののに。刻み海苔でもあればと思ったが、刻み海苔を塗しておくと時間の経過と共にヨレヨレになるし、トングに海苔がベタベタ引っ付くから避けたのかも知れませんな。
納豆のコーナーに味付け海苔があったかも知れない。持ってきて自分で千切って載せればよかった。
スパ5.jpg
スパ6.jpg
スパ7.jpg

カレー1-1.jpg
カレー1ー2.jpg
野菜カレー、これから夏だから、具は夏野菜カレーの路線で、ジャガイモ、ニンジン、タマネギといった家庭カレーの路線ではないよ。
カレー3.jpg
ズッキーニなんて普段殆ど食べない、スーパーの野菜売り場で買ったことがない。手に取ったこともない。上大岡の串焼き屋4号店バル(休業中だったが、何と本店がそこに移動したという衝撃!)にはズッキーニの串焼きがあって食べたことがあるけど、あれは女性向きに用意した串ものでオヤジが食べるものじゃないね。焼くといい味、風味を出すけどね。
カレー4.jpg
ピーマン、これはまぁ好きな野菜です。中華料理系で炒めたのをよく食べてるし。
カレー5.jpg
ナス、これなんか普段は食べない。ジャン妻は好きだけど。私が食べないのでその巻き添えをくらって彼女も食べられない。
ナスを栽培している農家さんには悪いけど栄養が殆ど無い野菜だと思っている。茄子をカレーや味噌汁に入れるとドス黒くなって美しくなくなるし。ナスに愛が無いんです私は。
これらの夏野菜たちは素揚げしてるのかな。これにカボチャやトマトが入ってたらそれだけ避けてますね。
カレー2.jpg
和風スパにカレーを塗して夏野菜カレースパにしする暴挙をやってやろうかと思ったが、昼を考えてこの2皿で止めときました。
ル21.jpg
レンタカーを9時に押さえてあるので、8時45分にチェックアウト、コロナ禍で客足が鈍っているのか、宿泊料5000円という格安さ。
ル22.jpg
ル23.jpg
この時点では雨は降ってなかった。
「明日は降りますよ」、A子に言われたのを思い出した。幸い、カバンの中には折り畳み式の傘を持っているが、折り畳みだけでは効果がないくらいの豪雨になったのである。
コメント(2)