SSブログ

2人で90分以内 [居酒屋]

この日の昼に本厚木の「相楽」で見たワイドショーで、M五輪相大臣のアホな発言「1回目の接種でまず一時的な免疫をつけていただきたい」これがコメンテーターたちの槍玉にあがっていた。確かに「とりあえずワクチンをまず1回打てばいい」としか聞こえないね。
私は五輪会場に観客を入れるか無観客で開催するかなんてのはどうでもいいが、都はステージ4に達した場合、またしても飲食店へ酒類提供の全面停止を要請する方針を示しているんだろ。
「そうなる前に行っておきましょう」(ジャン妻)
意見が一致して、一昨日、昨日の店に続いて、店で待ち合わせ、
まだ明るい路地1.jpg
まだ明るい路地2.jpg
夕刻のJR新橋駅西口の飲み屋街路地。19時までの時間指定は続いているが、それまでの勝負と肚を括ったかのように、まだ明るいうちから営業奮闘している居酒屋たち。
店1.jpg
「先に入ってるわよ」(ジャン妻)
私は都内の支店で上がってから店に直行したが、ここ1週間ほど左足の踵や健が痛むので、ゆっくり歩いてた。
そしたら雨が降ってきた。傘が無いので濡れた。
引き戸を開けて逃げ込むように入った。
「雨降ってるの?」(ジャン妻)
「そう、今日は折り畳み傘持ってこなかった」
昨日、気象予報士の平井さん、私らは平井さんの口から出る押し殺して盛り上げるイントネーションを笑いながら見て聞いてるのだが、昨夜のニュース8:45では、雨が降るなんて言ってなかったぞ。
店内ガラガラ1.jpg
店内ガラガラ2.jpg
店内ガラガラ3.jpg
店内、誰もお客さんいない。
こりゃ閑散し過ぎて寒いくらいだ。
メ1.jpg
メ2.jpg
メ3.jpg
メ4.jpg
メ5.jpg
スパム1タイミング良く.jpg
スパム2.jpg
生ビール、おとおし、同時タイミングで大好物のスパムステーキが出されるという絶妙のタイミング。他にお客さんいないからね。
いつになくマヨネーズが多いな。
おとおし.jpg
スパム3.jpg
スパム4.jpg
スパム5.jpg
スパム6.jpg

空豆.jpg
ジャン妻がオーダーした空豆、何でまたあっさりしたツマんないものを注文をするかな。枝豆や空豆なんてのは家で茹でて食べればいいだろうに。もうちょっと手の込んだ脂っ濃いものをオーダーしてくれないかな。
それに空豆って皮を剥かなきゃなたないだろ。枝豆と違ってめんどくさいんだ。
「食べないの?」
「剥くのがめんどくさい」
「アタシに剥けってこと?」
「剥いてくれなきゃ食べない」
「!!!」
自分が注文したんだからシブシブ皮を剥いてくれたが、指先が熱かったらしい。
チーズ茶巾揚げ1.jpg
次がチーズ茶巾揚げだって。
「茶巾とは何?」
「お茶っ葉を入れる袋みたいなのにチーズを入れて揚げるんじゃない?」
「お茶っ葉を入れる袋?ティーパックにチーズを入れて揚げるのか?」
「まさか。そういうカタチをした袋よ」
チーズ茶巾揚げ2.jpg
チーズ茶巾揚げ3.jpg
チーズ茶巾揚げ4ビーンズソース.jpg
「この赤いソースは何だ?」
「ビーンズソースよ」
「ビーンズ?豆か?」
またしても、マヨネーズかタルタルソースがいいなって思ってしまう。幸いにスパムステーキのマヨネーズが残ってたので、そっちに浸けた方が美味しかったな。
焼酎を注ぐジャン妻-1.jpg
流れたかと思って諦めてたのだがまだあったんだ。3か月間も店に置いといた焼酎キープボトル、一升瓶を軽々と持ってグラスに注ぐジャン妻、
マスターが言うには、
「焼酎は日持ちするので栓したまま置いときました」
日本酒と違って焼酎って日持ちするのか?
「3か月、寝かせてたんだ」
「1年お見えにならないお客様もいますね」
コロナが要因だが、それ以上に都が、政府の政策が店側と客側を引き裂いたのだ。私はそう思っている。
紋甲1.jpg
紋甲2.jpg
「焼きそば食べようと思ってたんだけど」
「食べればいいじゃん」
「いや、やめとく。モンゴウイカにする」
ネットリしたモンゴウイカ、和風卵焼き、エイヒレと続いたが、何かイマイチ腹持ちしなかった。やっぱりジャン妻にオーダー権を与えたらダメだな。
紋甲3.jpg
紋甲4.jpg
紋甲5.jpg
出汁の味に玉子の甘味が絡む出汁巻き玉子もいいけど、こうやって何がしかの野菜が挟まってる卵焼きもいいですね。
どうせならスパムでも挟んで欲しいよね。こういう店ならそんなメニューもアリでしょ。
焼酎飲んで料理を摘まんで私のグチじゃないけど呆れ笑いネタをジャン妻に幾つか聞いて貰った。幾つかのネタで私がダシにされたんですよ。嫌われ教育部門のオンナが私をダシにして支店勤務に鞍替えしようとしたり、在宅勤務ばかりしているエリア長が在宅できない私を使って本社倉庫から探し物をさせたり、第三者のせいにして責任転嫁するエリア長が私を使って「仕事してます」アピールをしてきたネタとかね。
でもどれもこれも「やってられっかバーロー」でもないのだ。「しょうがねぇなぁ、やってやるよ」その程度なんだよね。私の許せる範疇ギリギリ。
月が変わって今日から別ネタで忙しくなるのです。
卵焼き1.jpg
卵焼き2.jpg
卵焼き3.jpg
エイヒレ1.jpg
店内ガラガラ4.jpg
店内ガラガラ5.jpg
お客さんが来ないぞ。途中で外から中を伺う若い男女ペアがいたので、私はわざと彼らに身を曝してあげた。店内にお客さんいるのが見えると入りやすいかと思って。
でも躊躇したのか入ってこなかった。マスターもチラッと気になったようだが出てかなかった。
これが黒板手書きメニューの店(一昨日Upした私の涙腺が壊れた店)なら、商売っ気旺盛なママが恥ずかし気もなくバタバタと出ていって、
「いらっしゃいませ店内空いてますわよ。間が空いてるから密じゃございませんよ」
いい意味での悪質キャッチに出るだろう。店内で立ってるだけじゃ店の中にお客さん入ってこないとばかりにね。なので見てて歯痒かったな。マスター外に出てフン捉まえればいいのにって思った。
だけど昨日一昨日Upした店は扉が引き戸なので、換気をよくする意味でも店内を見せる目的でも開けっ放しにできるのだが、この店はドアなので開けっ放しにし難いのもあるんだよな。
結局私らだけだった。密じゃないし貸し切りみたいなものだが、あまり喜べない店内ロケーションだった。
何を思うジャン妻-1.jpg
店11.jpg
まだ明るい路地11.jpg
まだ明るい路地12.jpg
踵、足裏、健が痛い。それでもこの日は17000歩いたぞ。そして都が発表した新規感染者は714人、政府が指針とするステージ4の水準に達した。
また酒類停止になるのかな。もう飲食店は従わないんじゃないか。
コメント(6)