SSブログ

駆け込み酒 [居酒屋]

7月7日(水)社内で誰かが言った。
「ヒェ~、900人いっちゃったよ~」、
その日は定刻でサーッと皆、逃げるように退勤しましたね。東京から逃げ出さんばかりにね。
慌てたように上長に「明日、在宅でもいいですか?」にわか申請をする輩もいた。上長が承認すればいいだけのことだが。
ウチの支店はそうはいかないんだけどな。18時過ぎに支店から電話が鳴っても誰も出なくなるわけで「いいですねぇ本社は」そう言われるのが目に見えた。
私も自分だけいるのがバカらしくなって退勤したが、4回めの緊急事態宣言を発令しそうな気配を察して、家に着いた早々、
「宣言出るぞ」
「出るの?」
「あと2日しかないな」
家のカレンダー、ジャン妻の当番出勤日がマーキングしてある。8日(木)と9日(金)だった。2日しかない。
となると、この4店の中から2店を選ばなくてはならない。苦渋の選択をしなくてはならなくなった。
店1.jpg店2.jpg
店3.jpg店4.jpg

雨の新橋SL広場.jpg
小雨降る駅前広場、私は都内某区で業務をあがって途中下車、店でジャン妻と待ち合わせることに。
駅前で時間潰してたら声をかけられた。
「TBSラジオですが」
えぇ~っ、インタビューかよ、何で私なんかに。
「よろしいでしょうか?」
「いや、ちょっと」
笑って固辞したつもりだが、どうせインタビューされる内容は五輪開催か酒類提供禁止でしょう。固辞して正解だ。冷静に話せる自信がないからね。つい荒々しく妙なことを口走ってしまいそうだし。
雨の路地を歩く.jpg
店1.jpg
店2ジャン妻1.jpg
店3ジャン妻2.jpg
以外と言ったら失礼だが、入り口側のテーブル席に先客さんが2人いた。
後から若い男女も。常連さんらしきひとり客も。
店内1.jpg
店内2.jpg
ししとうかと思った1.jpg
ししとうかと思った2.jpg
このおとおし、ししとうの盛り合わせに見えて、
「えぇ、ししとうかよ。大丈夫かな」
よく見たらオクラだった。
「オクラでよかった」
「ああ、ししとうに見えましたか」(マスター)
「私ら辛いのによく当たるんで」
この店との暗黙了解で入店すると同時にスパムステーキのオーダーが入っている。それと今日は絶対に焼きそばを食べると決めてきたんだ。
スパム1.jpg
スパム2.jpg
スパム3.jpg
スパム4.jpg
スープ水餃子1.jpg
スープ水餃子のスープが美味しいので全部飲んじまった。ラーメンにしたら和風ラーメンになって美味しかろうな。
スープ水餃子2.jpg
スープ水餃子4.jpg
スープ水餃子5.jpg
餅チーズ1.jpg
餅チーズ和風オーブン焼き、餅だかチーズだかわかんないのが口から小皿までビヨ~ンと長く伸びて切れないのだ。第三者から見たら笑える光景だ。
他のお客さんはどうやって食べてるのかな。箸先がベトベトになって食べ難いのでマスターにスプーンもう1本貰った。ベトベトを擦って削って食べた。
餅チーズ2.jpg
焼酎2本めを入れる.jpg
キープボトル(一升瓶)を空けて、2本めとロックアイスを持って来ようとしたところで電話が鳴った。
「出なくていいの?予約の電話かもよ」
「ではちょっと失礼します」
明日の客数の確定電話だったそうです。明日は宣言発令前最終日なので、来週予約だった4つのグループが宣言前の最後の晩餐とばかりに予約を早めたと。
「なので明日は忙しいです。今日お見えになってよかったです」
マスターはそこだけ嬉しそうだが、その後は苦笑、溜息ばかりである。店ん中で酒類提供禁止のネタをしても酒が美味しくないけどね。
焼きそば1.jpg
焼きそば3.jpg
焼きそば4湯気がモワァ.jpg
焼きそば5湯気を吹き飛ばす.jpg
焼きそば6.jpg
焼きそば7.jpg
焼きそば11.jpg
他のお客さんの声が聞こえたのだが。
「えぇ、今日も800何人だって」
止めてくれ、居酒屋でそんなネタしないでくれ。
居酒屋であまり政治の話をするもんじゃないが、このご時勢じゃぁどうしても出てしまうよな。
「五輪開催するのに飲食店での酒類提供はダメなのか?」
私はそういうつもりはない。五輪と飲食店は別ものだと捉えている。五輪はお祭りだが、飲食店の酒類は提供する側も受ける側も、どちらも日常生活だと捉えている。
だから観戦チケットを持つ人の憤りや無観客でアスリートが落胆するなんて悪いけど知ったことじゃない。私らの日常に全く関係ないからね。
N大臣が言った無慈悲な内容に驚いたよ。
「酒類を販売する事業者に対しては、要請に応じず酒類の提供を続ける飲食店との取引を止めるよう要請する」
今度は兵糧攻めか?
「金融機関からも順守するよう働き掛けを行ってもらう」
融資を止めるぞって脅すのですかい?
飲食店が生活する糧を稼ぐことが禁止になろうとしているわけですよ。それをさせてる側は私らの税金で収入が安定された人たちですからね。
店内4.jpg
ジャン妻は焼きそばで腹がクチたようだ。
「昼、軽くしたんだけどねぇ。」
私はもう少し食べたい。では軽いのを。モンゴウイカ、エイヒレ、こないだと一緒だな。
イカ1.jpg
イカ2.jpg
エイヒレ1.jpg
エイヒレ2.jpg
エイヒレ3.jpg
店内3.jpg
店内5もうすぐ19時.jpg
もうすぐ19時になるぞ。
「お料理の方がラスト・・・」
最後まで言わせない。「もう大丈夫です」と言うしかない。
マスター、厨房の2人、いつも変わらぬ3人に「じゃぁ、8月になったらまた」お別れして出ました。
8月22日まで。長いな。夏終わっちゃうな。
あと1日、明日金曜日はどうする?4つある店のどれを選ぶ?
ハシゴすればいいってか。私等の胃の容量はそんなにないし。19時までっていう時間制限じゃぁハシゴもできないですよ。
店11-1.jpg
コメント(2)